Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆5歳の誕生日のサプライズ

もうすぐ娘の5歳の誕生日。毎年夏休みです。

 

3歳は初キャンプでテントで迎えた誕生日

 

f:id:miyabi2:20200706165314j:plain

 

 

www.livingingermany.me

 

4歳の誕生日はイタリアの巨大プールに行きました。

 

f:id:miyabi2:20200706165535j:plain

 

 

www.livingingermany.me

 

 

 

そして間もなく迎える5歳の誕生日。実はその日から1週間の旅行に行く計画。車で4,5時間ほどの所なのですが、移動で終わってしまいそうな感じ。

 

旦那が、誕生日の日に移動で終わるのはかわいそうだから、旅先までの道中にあるプレイモービルパークに行かない?と提案してきました。っていうか行きたいのは旦那じゃないか・・・?と思いますけど(笑)

 

Playmobil Funpark

 

ドイツではレゴと人気を二分する子供たちの玩具「プレイモービル」。旦那も小さいころたくさん遊んだらしい。娘もクリスマスにプレイモービルのお城をもらったりとよく遊んでます。

 

誕生日に行けたらいいプレゼントになるし、いい思い出になるし、ナイスアイデア!ということで、誕生日に遊びに行くことに決定!娘には当日まで内緒です。

 

 

 

 

 

さて、コロナ渦。色々制限はあるだろう・・・。

 

早速調べてみたら、チケットが予約制とのこと。あと「当日、お誕生日の人は入場無料!」とのこと。おー、ずばり娘のことだー!と娘のチケット代が浮くのもありがたい。

 

ということで、旦那がファンパークのチケットを買うことに、私は近隣のホテルを調べることに。

 

行きたい日はまだチケット買える!よかったー!ということで、私もホテルの予約を確定したのですが、ふと、娘は当日無料だけどオンラインでチケットってどうやって買うんだろう?と思って旦那に聞いてみました。私達親だけ買って当日娘が誕生日であることを申告となると、そもそも事前予約で人数管理しているだろうしちょっとリスキーだな、というのもあり。

 

「娘のチケットはどうやって買ったの?」と聞いたら、ちょうどその時、決済画面にいた旦那が「あー、娘が無料なこと忘れてた!危なーい!」と決済を取り消したのですが、そこでPCがおかしくなったのかよくわからないけれど、決済がちゃんと取り消されているかわからないと言い出した。「でも、どうやって買うんだろう・・・、そんな選択肢なかったけど!」と。

 

誕生日の人のチケットの買い方はちゃーーんとオフィシャルサイトに書いてあります。っていうかちゃんと見て!あんたの母国語で書いてあるしー!って感じです。

 

 

 

 

そこからですよ、旦那のイライラが始まりました。

 

どうやら決済がPaypalでしか出来ないらしく、Paypalのアカウントを持っていなくてそもそもどういうシステムかもわからなくて、チケット買うのに住所を入れたりなんだの・・・とステップが多かったらしく(Paypalのレジスターに進んでいたっぽい)、その最後でキャンセルしたからおかしくなったとか。

 

その日、旦那はやりたいことが色々あったのにそのチケット決済の取り消しの件で1時間ぐらい格闘してました。それで更にイライラUP。

 

っていうかPaypalだから決済したらすぐにメールが来るし、来てないってことは決済出来てないから大丈夫だと思うよ、と伝えても信じてもらえず。

 

「とりあえず、決済取り消しのことより先にチケット買わない?夏休みだし完売とかになってしまったら余計にショックだし、先に買っておこうよ」と言ったら、更に機嫌が悪い。何かしている時に横からやいやい言われると機嫌が悪くなる典型的なドイツ人。

 

私はPaypalのアカウントを持っているから、「もう私が買うよ、決済取り消しのことだけやってよ」と言っても、「大丈夫だ」って言うし・・・

 

なぜそんなにイラついてる???

 

旦那の怒りの矛先はややこしいシステム。「なんだこのシステム!」と怒ってます。が、ちょっと待って、そもそも娘が無料だって話した矢先に忘れたのは誰?って感じですけどね。システムに怒りを擦り付けてるやん・・・。

 

最終的には決済もされてなかったし、ちゃんとチケットも購入できたし、全てOKとなったのですが、たかがそれだけのことなのにイライラする器の小ささ!!

 

幸いにも娘には内緒にしていたので、チケットが完売で行けない!とかそういう展開になっても大事にはならなかったけれど。

 

とりあえずチケットも買えたしホテルも取れた。当日、会場の前まで娘には内緒にしておく予定です。喜んでくれるといいなー。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ