Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆キャンプ場で作った料理、一挙公開!

書きたいことが山ほど沸いてきて大変~!

とりあえずコツコツと旅の報告を。

今回はお食事編!

合計13泊のうち、10泊がキャンプ、3泊がB&B。

キャンプにはキッチンが付いていたので毎日自炊。

キャンプの10泊中、外食したのは1度だけでした。

それ以外に作ったお料理をご紹介。

旅行中ぐらいお料理から開放されたいわー!という方だと不向きかもしれませんが

私はフランスのおいしいお魚やお野菜に惚れ、全く苦ではありませんでした。

片付けは旦那に任せて(笑)

そのため水仕事が多く通常は旅の間に良くなる手あれは今回は治らず・・・。

調味料は塩、胡椒、お醤油を持参しオリーブオイル、バターは現地調達。

結局それだけで何とかなるんですよね、シンプルな味付けの日々ですが。

朝も夜も毎日テラスで。

IMG_1702.jpg

・・・

こちらは朝ごはん。単なるスクランブルエッグです。

IMG_1699.jpg

とにかくパンとフルーツがおいしいので大満足!

・・・

こちらもいつだかの朝食。

P1300187.jpg

フランスといえば!のボンヌママンのジャムを買いました。

お土産にも最適なミニサイズのセット。

P1300191_20130706055654.jpg

空き瓶を持って帰ってきちゃいました(笑)

そういう無駄なものはあまり持たないようにしたいんですけどねー。

・・・

オリーブオイルとローズマリーで焼いただけのシーフード!

おいしかったです!

P1310480.jpg

・・・

こちらは名前のわからない小魚を焼いたのですがやわらかすぎてぐちゃぐちゃ。

緑のはインゲン。焼いただけでとってもおいしかったです。

P1300990.jpg

・・・

バーニャカウダ

適当に作ったけどおいしかったです!バゲッドに塗ってもいいし役立ちました。

P1300902.jpg

・・・

隠れてしまっていますが鯛をトマト風味に煮込んだもの。

シーフードを色々と。

P1300299.jpg

ちょっと少なかったので、残った煮汁でリゾットを。

P1300752.jpg

・・・

前回のリゾットが予想以上においしくてお米も余っていたので再挑戦。

P1300301.jpg

・・・

毎日ワイン!

この黒いのは、タペナードというペースト。

プロヴァンス地方の名物で黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、

ケッパーのピクルスなどで出来ているそうです。

P1300298.jpg

私には塩辛くて無理でした・・・。

・・・

こちら唯一の肉料理(笑)

ミンチでハンバーグを作って(つなぎはフランスパン!)

ナツメグとかシャレたものはなく塩コショウのみ。

パンを買ってきて残りのお野菜をはさんでバーガーにしました。

おいしかったです!

IMG_1722.jpg

・・・

これはプロヴァンスハーブのチーズ。駄目でした・・・・。苦手。

まずはやぎさんのチーズというところで苦手なのですが

ハーブがとてもよい香り(ラベンダーとかも入ってたかな?)、

まるで石鹸みたいなんですよね、、、申し訳ないけど。一口でギブアップ。

P1300302.jpg

・・・

惣菜コーナーでおいしそうだったタコとイカのマリネ。

P1300991.jpg

・・・

夕食にバケッドを買って、残りは翌日の朝食にしてましたが

カチカチに固くなってしまって食べられないことが何度か。

P1300979.jpg

なので、フレンチトーストも2回ほど作りました。

P1300539.jpg

・・・

こちらは、立ち寄ったカルフールであまりにおいしそうだから買ってしまったお寿司。

スーパーのお寿司なんて今まで見向きもしなかったのに、サーモンがいい感じで

素通りできませんでした・・・、そして見かけに劣らずお味も最高でした!

P1300624.jpg

・・・

こちらはいわしを焼いたもの。ジャガイモもこの旅行では結構食べました。

P1300176.jpg

・・・

とにかくフルーツがおいしい!

滞在したリュベロン地方はフルーツの産地で道端で売るお店がたくさん!

IMG_1742_20130706061542.jpg

さくらんぼは滞在中に300粒ぐらい食べたんじゃないでしょうか。

IMG_1721.jpg

IMG_1686.jpg

そして、キャンプ場最終日の朝に、キャンプ場のカフェで朝食を取りました。

最後の日ぐらいちょっとリッチにね!(なんていうほどの値段でもありませんでしたが・・・)

P1310518.jpg

このクロワッサンがびっくりするほどおいしかったー!

今のところ人生イチ、おいしいです。

さて、それ以外ですがランチは毎回サンドイッチを買ったり・・・。

キッシュを買ったこともありますが、外では食べにくかったです。

P1300831_20130706061906.jpg

B&Bに移ってからは、キッチンが無くて、朝ごはんも付いていなかったので

近くのパン屋さんで食べました。

ローカルなパン屋さんってホント安い、そしておいしい!

P1310735.jpg

パン屋さんって本当にフランスらしくおいしそうなケーキもたくさん売ってて

もうどれもこれも食べたい!みたいな感じなんですけど

案外コーヒーは置いていないところが多いんですよね。

甘いものにはコーヒーだろー!って感じですけどね。

スイーツが食べたい日はお昼抜きで食べに行ったり。

P1310170.jpg

P1310169.jpg

そして旅の最終日だけはレストランに行こう!と決めていて

近くのとってもおいしいレストランを発見!

あまりにおいしくて食べるのに夢中でした。

そして、最後にデザート。

名前はアップルケーキのキャラメルソースっていうような名前で

ドイツだったら頼まない(ドイツのアップルケーキ系はちょっと苦手)

でもフランスだし~と思って頼んだら、これが超おいしい!!!

IMG_2035.jpg

旦那と半分こしたのですが、もう全部食べてしまいたいほど!!

写真を並べると結構色々食べましたね~。

毎日スーパーで、「今夜どうする?」って言いながら夕食を考えました。

普通の生活すぎて、旅行というより住んでる感じがしました。

途中からキャンプ場に帰ることを「家に帰る」って言ってましたからね。

ドイツの自宅に戻ってきて、キッチンを見て

何でこんなに調味料があるんだろ・・って思ってしまいました。

素材がおいしければ、シンプルな味付けで十分おいしいですよね。

そうそう、肝心の春雨ですが2回登場しましたよー!

どれだけフランスの食材がおいしくても、恋しいのは春雨。

旦那は私の横でフランスパンかじってましたけどね(笑)