Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆オリーブオイルってこんなにおいしいの!?

南仏に旅行して、今後の人生を大きく変える出来事がありました(大げさですけど!)

それは、オリーブオイルとの出会い!

今までオリーブオイルって特にこだわりもなく

お手ごろ価格のものを買っていました。

オリーブオイルにこだわる人っておしゃれだな~って思ってましたが

他人事という感じで特に興味もわかず。

プロヴァンスで買ったオリーブオイル。

fc2blog_201306280042163c6_20130708051925.jpg

旅行の情報を色々ネットで調べてたときに

プロヴァンスの貴重なオリーブオイルがある、みたいな記事に出会い

どうせ買うなら買ってみよう!と試しに買ったのが上のボトル。

これね、びっくりなんですけど!!!

オリーブオイルがおいしい。

全く違います、何これ~という驚きです。

サラダにかけるだけでおいしい、ドレッシングなんていらない!

旦那と2人で「おいしー」と何度叫んだことか。

オリーブオイルってこんなにおいしいものだったなんて・・・。

今まで何のこだわりも無かったことが悔やまれるほど。

というより、オリーブオイルだけでこれだけおいしいから

そのほかの余計なドレッシングとか不要になるので逆に安く付きそうなほど。

このオリーブオイルに完全にはまり、

せっかくだしオリーブオイルを持って帰ろうと調べていたら、

ニースにも有名なオリーブオイルやさんがあるとのこと。

地球の歩き方にも載っている歴史あるお店。

もちろん楽天とかで普通に売ってますけどね、びっくりするほど高いんです!

もちろん日本価格だから、実際のお店ではいかほどか!?と思って

ドキドキしましたが、普通の価格でした(笑)

それにしても、日本って手に入らないものは無いですね。

IMG_1951.jpg

ここでオリーブオイルを買いました。

最初に1本目のプロヴァンスのオイルを買うときは高い高いとぼやいていた旦那も

あまりにおいしかったので「是非買って帰ろう!」とやけに乗り気。

IMG_1955.jpg

結局あれやこれやとオリーブオイルを持って帰ってきました。

20130708050813000_20130708052719.jpg

もうこれからはおいしいオリーブオイルしか使いたくない!

もちろんサラダとか直接味わうものの話であって、

焼いたりするのはいつものでいいかな~と思ってますけどね。

いいオリーブオイルは熱を加えないほうが良いといわれてますよね。

旅行から戻って以来、毎日食卓にはサラダが登場です。

もちろんオリーブオイルで。

昨日、近所のスーパーに行ってオリーブオイルの売り場をチェックしたら

1本だけプロヴァンスのが売っていました。

ドイツでも簡単に手に入りそうです。

きっとイタリアとかもっともっとおいしいオリーブオイルがあるんだろうな~。

次はどのオリーブオイルにしようかワクワクです。

オリーブオイルは色々美容効果もあるみたいだし、

なにより最近お通じがとっても調子がいいのはオリーブオイルのおかげか?と

思ってしまうほどです。これから色々おいしいオイルを研究してみたいです!

皆さんのオススメのオリーブオイルがあれば教えてください!