Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆恒例の義理両親への写真大会、無事終了

恒例の義理両親への旅の報告会。

今週末あたりかな~って思っていたのですが、今日になりました。

突然今日のお昼に「パパとママに会いに行かない?」と旦那が言い出しました。

別に構わないけど写真は見せられないからね!さすがに整理しなきゃ無理だからー!

ちなみに写真は1300枚ほど撮りました。

ブログ用にいくつか写真を選ぶときにちょっと整理したとはいえ1000枚以上は残っています。

写真の報告会なしだったら行ってもいいよ(って何様!?ですね)と言うと

早速実家に電話をすることに。旅行から戻ってきて初の電話です。

電話の前に「夜、会うんだから電話で色々報告しちゃ駄目だよ!」と釘を刺しましたが

最初に出たパパに、そして代わったママにまあ色々報告するったりゃありゃしない。

だーかーらー、夜会うんでしょ??

そして、パパとママの所に行く前に所用があったので

その続きで実家に行くことになりました。そしたら外出直前に

「やっぱり写真はもって行こうよ!絶対そのほうがいいよ!」とのこと。

ちょっと待ってー!!全く写真を整理してないから。大丈夫とか言うけど

そんな、さくさく見せるような感じにはならないでしょ?

あるならあるだけ見せるでしょ???

旅から戻ってきた際に、私はデジカメの写真をまずPCに取り込みます。

デジカメはまだ消さずにSDカードに写真は残したまま。

そしてPC上でいらない写真などを消して、最後にハードディスクに保存。

それが終わったらデジカメのデータを削除、という段階を踏みます。

つまり、今はSDカードに全ての写真が入っていて

PC上で100枚ぐらい削除できたかな?という状態。

パパとママの所にはSDカードを持参して実家のPCで写真を見ます。

外出前の10分ほどで、とりあえずPC上の写真を急いで出来る限り整理して、

SDカードの写真を消して、PCの写真をSDに入れなおしました。

SDにコピーしている間にコピーされた写真からも次々消して行く私。

そんなことをしていたからか、PCからSDカード上に送るのにやけに時間がかかって

コピー完了までの待ち時間が80分とかになりました。

家はもう出なきゃいけないから「もう写真はあきらめて次の機会にしよう」と言うも

だったら、PCをこのままにして外出して用事のあと途中で一度帰ってきたらいいよ!

とか言い出す始末。どこまで写真にこだわるのさ・・・。

しかもそのルートだとかなり遠回りですけど!

そうこうしているうちに80分だった待ち時間が一気に5分になりました。

「5分だよ!待てるよ!」と言うので待ってたら、

また7分、9分と長くなっていきます、もういい加減にしようよ・・・。

そして結局、所用の後に一度家に戻ってSDカードを取ってからパパとママの所に行きました。

そこまでして見せたいんだね・・・。

今回は突然の訪問だったため、ママの手の込んだお料理が用意できなかったそうで

野菜中心の夕食になりました(これは私には救いでした~)

fc2blog_20130705072159a4a.jpg

と思っていたら、ソーセージ登場。旦那大喜び。

fc2blog_20130705072206ac0.jpg

旅から戻ってきてずっと「ソーセージが食べたいよー」って言ってた旦那を

無視し続け、今日のランチも春雨だった我が家。

良かったね。

そして、恒例の写真大会が始まりました。

パパとママをPCの前に座らせて、旦那が後ろから解説です。

fc2blog_2013070507223484c.jpg

スライドショーで1枚目から見せ始めました!

しかもスピードが「ゆっくり」の設定!

ちょっと待ってよーーー!一生終わらへんよ!

そして途中で、同じ写真がやたらと続くので(だって消してないし)

さすがに嫌気が差したか、スライドショーのスピードが「ノーマル」になりました。

っていうか早いスピードでも良くない??

写真が縦のものも方向を変えていないため横向きで表示されるため

そのたびにパパとママが首を右に左に振って見るのが可愛かったです。

でもさすがにやはり多かったみたいで、途中からはスライドショーではなく

旦那が自分で次々進めていくようになりましたが、

そうなるとそうなったで、説明の長い写真は何分でも説明するんですよね。

スライドショーだったら説明しているうちに進んでいきますけどね。

進んでいってもまた巻き戻すんですけど、結局。

ということで、なんだかんだと本日の写真大会は1時間半でした。

意外に早く終わりました、良かった・・・。

それ以外にもキャンプ場からもらってきたパンフレットとか、

プロヴァンスの地図とかも見せて説明します。

パンフも地図も私が本棚にしまいこんだにも関わらず

ちゃっかり取り出してきてたのにはびっくりです!いつのまに用意したの?

こういう行動は抜かりないし早いよね・・・。

そして、私たちのキャンプ場話にノリノリになったパパとママは

秋にでもアルザスにあるキャンプ場にでも行こうかな!と言い出しました。

そりゃいいことです、是非行って来てくださいな!って思ったら

「でもせっかく4~6人も泊まれるところなんだから一緒に行こうよ!」とのこと。

それだけは結構です!!!

一緒に旅をするのは日帰りで十分でございます!

とりあえず旅の後の一大イベント終了です。

ちなみに私は明日から仕事ですが、旦那はまだ休みです。

そして明日も実家に行くそうです。

だったら、明日気が済むまで写真大会したら良かったんじゃない??