Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆役に立たない嫁(笑)

来月、旦那のパパが80歳を迎えます。

節目の誕生日なのでお友達をたくさん招いてパーティをするそうです。

もちろん私たちも参加します。

75歳の誕生日も参加したのですが、その時は出席者による「冗談披露大会」で終わりました・・・。

みんな紙に冗談を書いてきて、次俺!次は私!と次々に冗談を披露する会。

あのときよりもうちょっと私はドイツ語を理解できるようになっているはずですが

だからと言って冗談に笑えるかどうかは別の話・・・。

当日は色々お手伝いしてね、と言われています。もちろん手伝う予定です。

でも、今度こそ絶対に絶対に忘れずに家から包丁とまな板持って行こう。

さもないと、お野菜一つ切れない出来ない嫁になってしまう・・・。

そのパーティーまで1ヶ月を切りました!

が・・・、今になって大慌てで準備を始めたようです。

パパもママも毎日有り余るほど時間があるのに、なーぜーーー!?

最近は毎晩のように電話がかかってきます。

○色のネクタイはあるか?とか・・・。衣装からかい!みたいな(笑)

そして先日、旦那に手伝って欲しい!と言ってきたのが招待状の印刷。

・・・ってか、今頃招待状ってギリギでは?もう1ヶ月切ってるよ・・・。

ママいわく、既に電話でお知らせしてるから、招待状は多少遅くてもいいのよ、と。

で、もちろんのんびり旦那ですから、ママからお願いされてすぐに取り掛かることも無く、

そのまま数日放置されています。

既に文章は考えられていて手書きで書かれているのでそれをPCで打って印刷するだけ。

時間にすれば30分ぐらいだと思います、ただ打つだけだから。

でもその「さあ、やろう!」ってなるまでに時間がかかるみたい。

私ならすぐにやってしまうけど・・・。その方が逆に気分が楽。

いくら電話でお誘いしているとはいえ、あまり招待状が遅いのも失礼だし

だったら私がPCに打ち出してあげようかな!って思っても、

ママの字、読めません・・・・。

せっかくのお誕生日だから色々手伝ってあげたいけど早速私、役立たずでした(笑)