Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ゲテモノ担当(笑)

月曜日、パパが80歳の誕生日を迎えました!

ママがお料理する!って張り切っていましたが、せっかくの誕生日だし

いつもと違うほうがいいかなーと思って、

旦那と私でスペイン料理のレストランにご招待しました。

スペイン料理といえばタパス。いろんなタパスを頼んでみんなで食べたのですが

パパ「これからメイン料理?もう入らないよー、お腹一杯だよ」

ママ「スペイン料理はお皿がたくさん必要ね・・・」

と、かわいらしいコメントをしておりました。

今週土曜日は盛大なパーティーが待っています。

総勢16名を家にお招きしてママが手料理を振舞います。

もう大騒ぎ・・・。

準備だのなんだので「ちょっと落ち着いて~!」って言いたいほどあれこれ騒いでいます。

張り切りすぎて空回りしてる感じです。日ごろ暇な時にやっておけばいいのに・・・。

もちろん私も旦那も準備に借り出されます。

私には料理を手伝って欲しいとの事で

①寿司 (日本=寿司という単純な発想、生魚が食べられない人も多いのでは??)

②ブルスケッタの具のみ (各自でパンに載せるらしい)

③クスクスサラダ

統一感も何もない、めっちゃくちゃなチョイス(笑)

②と③はママが今まで食べておいしかったから、お願い!とのこと。

寿司は生魚の件を聞いたら、じゃあスモークサーモンでお願いとのこと・・・。

でもママから

「たくさんはいらないわよ、ドイツの高齢者は食べ慣れない物には手をつけないからね、

こういうオリエンタルな食事に興味があるのはママぐらいかもねー」って。

私、ゲテモノ料理の担当ですか・・・(笑)

どうせ作るなら鳥のから揚げとかさばの竜田揚げとか

美味しい物を作りたいけれど、肉も魚もあるから!ですって・・・。

私と旦那以外で次の若者(?)が60手前のおじさん。

ママが言う通り、たしかに珍しい物には積極的に手を出さなさそうです。

しかもね、当日のパーティーは18時からなんですけど、

準備のために朝から来て!9時には来て!とのこと。

っていうか、お寿司はいつ作りましょうか・・・。

ママのところのキッチンに炊飯器まで持ち込んで作れということ!?

「前日に作ってラップしておけばいいんじゃないの?」って言われましたけど

海苔がぐちゃってなりますよね・・・。

18時からのパーティなら17時ごろに仕上げて持ち込みたいなあ・・・。

っていうか寿司、いらなくない???

醤油とか無駄に使われるのも嫌だし(ケチですみません・・・)、

スモークサーモンはしょっぱいからもうそのままでいいような気がしますけど・・・。

朝の9時から一体何を手伝わされるのかと思っていたら

まずはみんなで朝ごはんなんだそうです。親戚が前の日から来ているので。

旦那はその親戚たちをパーティまでの間、観光に連れて行く係らしい。

私は留守番でママの手伝いらしい。

とりあえず、今の話し合いでは、私は午後一旦家に帰って

お寿司を仕上げてまた戻る、という話になっています。

旦那は観光に行って不在だけど車はあるので移動は可能。

これもAT限定解除をしたからこそできるワザですね(笑)

どうなることやら・・・。