Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆連絡が無いから絆がないと断定するの?

誕生日に際し、日本の母から1日前におめでとうメールが来ました。

もちろん誕生日おめでとうってひと言以外は、別のこと。

弟からは翌日にメールが来ました、おめでとうの1行。

父から連絡は無いけどきっと誕生日だって思ってくれてるし

日ごろ父と連絡を取ることはあまりないし。

私はこれで本当に幸せです。パーティなんて無くてもいい。

「家族から電話は来たか?」とパパとママに聞かれました。

(1日前とは言わなかったけど)母からはメールが来た。

弟はその時点で連絡が無かったから、弟と父は何もないけど。

これにパパとママもびっくりというか唖然としてた。

誕生日なのに電話も無いの?とでも言いたげ。

別に日本から電話してこないし。メールでしょっちゅう連絡取ってるし。

私はこのブログが母への近況報告と思って書いてるし。

弟なんてホント時々さらっと一行のメールが来る程度、用があるときだけ。

パパとママに「弟は元気か?」って毎回聞かれるけど

10回ぐらい聞かれる間に弟と1回も連絡とって無いとか普通。

元気にしてるんじゃないかな、連絡ないってことは。

何かあったら連絡してくるでしょ。

というスタンスです。

パパとママが「昔は仲良かったんだよね?」って聞いてきた。

今も仲いいです、唯一の弟ですから。連絡の回数と仲は関係ないから!

連絡があるから仲良しとか、そういうの関係ないと思う、って反論しておきました。

家族のこと、忘れるわけないし。考えないわけないし。

日本に寒波が来てるってニュースを見たら、心配だし

台風だ、地震だって聞けば気になるし、

何かあったら伝えたい、聞きたい、相談したいって思うし。

「連絡」という事実関係が無くったって家族みんなちゃんと思いあってるし!

ママは遠方に住むお兄さんと1週間に1度かならず連絡を取ってるらしい。

こちらからとあちらからを1週間おきにですって。すごいねえ・・・。

散々誕生日をお祝いされても一刻も早く家に帰りたいって思ってる私に

お祝いしてあげてる私たちは最高の家族よ!って思うのはやめてほしい。

私にしてみたら「パーティーなし」ってのがプレゼントでもいいぐらいなのに。

旦那ファミリーからしたら、不思議で仕方ないようです、私の家族とのつながり。

旦那は多少なりともわかっているし、私がブログやメールしているのも家族との連絡だと思ってるし

その分「写真撮ってオカーサンに見せないと!」って毎日張り切ってます。

昨日、同じようなコメントも頂きました、きっと海外で生活している人で

同じようなことを回りに言われたり思われたりしている人、多いのかもしれませんね。

みなさん、そういう時どう答えてますか?

なんか連絡が無いから絆が無いみたいな言われ方されてムカつきませんか?