Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なんとかならないかなあ、この物置

うちの玄関。

IMG_4903.jpg

日本のように玄関という玄関はありません。

丸いベージュのカーペットのところを一応私たちの中では靴を脱ぐ場所としています。

でも神経質には決めておらず適当です。ちなみに生活エリアは土足厳禁にしています。

ちょうど上の写真で右側に写っている部分、ここが家の中にある唯一の物置場です。

日ごろはこのようにカーテンを閉めていたいのですが

IMG_4906.jpg

このカーテンを閉めた状態で保つのが面倒で、来客時のカーテンになってしまっています。

つまり日ごろはあいたまま・・・。

その原因は1番上の写真でも見えていますが、掃除機。

IMG_4908.jpg

この掃除機が写真の様に自立しないので困りもの。

ノズルを本体にひっかける構造になっていますが、もうプラスチックがヨレヨレで・・・・。

IMG_4909.jpg

この掃除機も何も考えずに安いのを買ったので今となっては後悔の買い物。

とはいえ、もう6年ぐらい前に買ったものですけど。早くつぶれないかなあ・・・。

ルンバも欲しいし、ダイソンのハンディタイプみたいなの、あれも欲しい!

とにかくこの掃除機がこの物置き場の邪魔者でもあります。

ただ単に空間だけの物置き場。家の中で一番嫌いな場所。ぐちゃぐちゃ。

IMG_4904.jpg

IMG_4905.jpg

右のほうに移っているのは下駄箱。

以前もこのエリアのことは書いたことがあるのでその時に触れてますが、頂き物の下駄箱。

☆片付かない下駄箱でおっちゃんに再会

これ本当にいらない。でもしっかりしててすごく高そう。

旦那はこれが気に入ってるんですよね。入れにくいのに。

で、今回はこの下駄箱と奥の木の棚を入れ替えようという作戦です。

だって、下駄箱の靴は取りにくいので日ごろ履かない靴ばかり。

いつも奥にある木の棚から靴を取り出していますが、掃除機の奥にあるし、

コートとかも邪魔で取り出しにくいので。

とりあえず全てのものを出してみた。

IMG_4910.jpg

この家にまだ何年も住むのならこの上のスペースに棚をつけたい!

もったいない空間です。

IMG_4911.jpg

そして場所を入れ替えてついでに掃除して終了。

IMG_4912.jpg

使いやすいかどうかはちょっと日にちがたたないことにはわからないけれど、

今回下駄箱の一つを空にして、紙袋を入れる場所にしました。

IMG_4914.jpg

紙袋は主にクローゼットの中に置いてあるのですが、やっぱり玄関にあったほうが便利。

もうここに入っているのだけでいいかも・・・。

あと、ブーツなんですけど、日本の100均で昔買ったこれを使っていました。

IMG_4907.jpg

便利なんですけど、邪魔なんです。大きすぎる。

なので、今後はクリップで留めようと思ってます、

そのクリップに関して、先日ちょっとひと悶着あったんですよ~。

また別の記事で書きたいと思います。