Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家具屋で店員5人に聞いても見つけられない品物

あーだこーだとやっているアンティーク部屋の仕事コーナー。

 

www.livingingermany.me


部屋全体もさることながら、いかに旦那が散らかさずに書類を溜めず整理できた状態にするかが大きな課題。すぐに書類の山になってしまうので。

 

そんな話を友達としていて、ちょうど求めていたグッズの存在を教えてもらえたので、早速買いに行ってきました。

 

moemaxっていうチェーン店の家具屋。

 

着いたのは開店10分前、オープンと同時に店内に入り売り場に直行するつもりで、5分、いやせいぜい10分あれば買い物完了だと思ってたんです、が・・・・。

 

欲しかったのはこれ。棚板につけて使うやつ。Regalkorbって名前で売られてます。どこでも売られてますが、A4が横に入るサイズってあまり無くて、友達がこの店にあることを教えてくれました。

f:id:miyabi2:20180214015552j:plain

店内に入ってすぐに目指した場所には無くて、結構ウロウロしました。私としてはデスクグッズ、事務関係のものが売られているところかなと思っていたのですが見つからない。一通り店内を見るも見つけられない。お店は広くてIKEAみたいに2階がショールームで1階が買物スペースになっています。

 

この商品のページを見せ、店員さんに聞こうと思っても店員が全くいない。周りを見渡しても開店直後ということもあり店員どころか他にお客さんもいない。

 

そして見つけた店員さんに聞きました。

 

店員1人目:小型家具の売り場にあるよ

 

見つからない・・・。3周ぐらいしたけど見つからない。違う人に聞いたほうがいいかと店員を探し

 

店員2人目:それは2階のショールームコーナーだよ

 

は?上の階??

 

店員3人目:それってクローゼットで使うものだよね?クローゼット売り場に行ってみな。

 

いやいや、クローゼットで使うとは言い切れへんやろー!っていうか違うやろーーー!「まあどこでも使えますよね」と私も答えておきましたけど。

 

店員4人目:それはキッチン売り場よー。

 

は?次はキッチンか??誰か正解を教えてーーーー!

 

店員5人目:それは1階の小物売り場だよー。

 

もう嫌になるわ!5分で帰るつもりやったのに!!

 

もう1階は何度も何度も見たのにーーー!店員6人目を探しつつ、品物を探していたらついに見つけましたー!1番最初のお兄ちゃんが言っていた売り場ではあるのですが、その売り場のかなり隅っこの非常口への通路脇に置かれている大きな深い商品ケース(ケースは網状ではなく横からは全く見えない)に入れられて売られていました。上から覗かないと中が見えないやん!ってな状態。見つけるのは大変すぎる!

 

どの店員として「こちらです、どうぞご案内しますよ」なんて言ってくれる人はおらず、みんな好き勝手なこと言いやがってー!

 

結局30分以上費やしました・・・。別に品物まで案内してくれとは言わない、ただ、みんな正しい答えを教えてくれー!

 

そしてレジを待っていたら私の前のお客さん、40歳ぐらいの金髪女性。

 

レジのおばさんが「会員カードはお持ちですか?」と聞いたら、「車のぉ〜助手席の〜足元の〜カバンの中!」って店員の目も見ずに超無愛想に答える。めっちゃ感じ悪い客!持ってるか持ってないかを答えろやー!どこにあるかなんて聞いてないわ!って私が横から言ってやりたかったぐらいです。

 

回答がハチャメチャな店員ばかりのお店でしたが、店員の愛想は良かったです。私が一番腹立ったのは最後に見たレジの客でした。