Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那が買ってきたパラソルの怒台、いや・・・土台。

っていうかさー、しっかりしてくれー、旦那よーーー!!

 

話は1年前にさかのぼるのですが、義理両親の介護や死去などもあり今の家に引っ越してきてから夏にテラスでのんびり、なんて時間もなくて、ようやく引っ越して3回目となる夏、2018年夏の終わりごろ(8月)にテラスで使うパラソルの土台を買うことにしました。パラソルは持ってるので足だけが必要。以前の家で使っていたのは水を入れて重くするタイプだったのですが割れて水が漏れるようになり処分していたので。

 

こういうの。

 

f:id:miyabi2:20190717211347j:plain

 

ホームセンターに行く旦那に(昨年8月)、これを買ってきてほしいとお願いしました。

 

 

 

で、買ってきたのがこれ。

 

f:id:miyabi2:20190717211600j:plain

 

写真の通り2枚の重たい板が入っています。1枚でパラソル13.5キロまでOKだそうで、2枚なので27kgまで耐えます。

 

は?うちのパラソル、めっちゃ軽いし!これ、昔の写真ですがこのパラソルです。

 

f:id:miyabi2:20190717211907j:plain

 

パラソル界でも1,2を争う軽いパラソル。

 

 

 

なのに、旦那が買ってきたのは27kg耐えうるもの。イメージとしてはこういうデカいパラソルに使うものです。何を血迷った?

 

f:id:miyabi2:20190717212044j:plain

 

旦那が言うには板自体が薄いのでテラスでも邪魔にならない、とのこと。いやいや、邪魔やって―――!

 

まあもう買ってきたなら仕方ない。さて使うかー!と取り出したら、板だけで、立てる部分を別買いしなければならないのです。

 

f:id:miyabi2:20190717212400j:plain

 

この時点でもう昨夏は終了。来年買おうということでズルズル1年が経ちました。

 

 

 

さて今年の夏が始まるという時期に、同じホームセンターへ行きこの売り場に行きました。

 

この足の分だけでなんと40ユーロ!

 

はっ?この足に40ユーロ?5000円ぐらいするわけですよ。ありえない。そもそも板2枚だけでもすでに33ユーロ、4000円近い出費があるのに、また更に5000円?え?これ合計1万円ぐらいするわけ?ありえん。うちの超軽パラソルに!?ちなみに先代の水を入れるパラソルは500円ぐらいでした。

 

あのホームセンター、確か1年間は返品が可能なはず!だったら昨年買った板2枚を返品すればいい!と思いつき、旦那がために溜め込んだホームセンターのレシート、ほとんどが実家のリノベ作業のものでとりあえず箱にぽいぽい放り込んでいたのでそこから探しましたよ、めっちゃ時間かかりましたけど全部目を通しました。

 

 

 

結果、ありませんでした・・・。

 

もーーーーーー!なんでこんなに探してるものに限ってないのよ?

 

もーーーーーー!!

 

というその頃、スーパーALDIで土台が発売されることになりました。まさしくこの形。

 

f:id:miyabi2:20190717211347j:plain

 

15ユーロです。2000円以内ですよ。それで事が済むわけです。

 

さてどうする?返品出来ない板2枚がある状態で

 

①板2枚は無駄になるがALDIで15ユーロの物を買う

②板用にスタンド(40ユーロ)を買う。

 

皆さんならどうします?私は①を主張。旦那は薄くて邪魔じゃないから!(←まだ言うか!)②でした。

 

私としては板代が無駄になるとはいえ、ebayなどで何とか20ユーロぐらいで売れないかな?と思っていて(新品ですからね)、旦那が言う「邪魔じゃない」というのは私は反対の意見で「薄いから邪魔じゃない」(by旦那)、ですが薄い分面積が広いやん。「面積が広いから邪魔」(by私)。

 

ということで①を押し通しましたよ。どうせebayに出すのも私だしね・・・。

 

で、ALDIに買いに行きました。そして今はそれを使ってます。快適快適。小さいから動かしやすい、邪魔にもならない、しっかりパラソルも支えてくれる。この話を知っているお友達も「絶対こっちの方が邪魔じゃない」とみんな言ってくれます。

 

 

 

で、ですよ。で、ここからまだ続きます。

 

先日、いつも散らかっている旦那の使われないデスクの荒れようが酷かったので片付けました。書類トレーも目いっぱい入ってました。入りすぎてトレーの後ろに書類が落ちてしまっています。トレーを引き出して奥に詰まった書類を取り出し・・・・

 

あ、ありましたよ!レシート。出てきたんですよ、板のレシート。昨年のレシートが!購入は2018年8月初旬。急げ―!!!!と旦那のお尻を叩き、返品しに行ってもらいました。

 

無事33ユーロ戻ってきました。ほっ。もーーー、ちゃんと書類を整理しないからこんなことになるねん!ホント、私がしびれを切らして整理しなければ返品期限が切れた後に見つかっていたことでしょう。そして私が激怒りしたことでしょう。

 

4000円程度かもしれない。だけどお金じゃない!その適当さがムカつくのだ!!!!

 

そしてそれでなくても荒れている地下ケラーで邪魔以外のなんでもなかった重たくてデカい板が2枚なくなったことが33ユーロの返金よりも嬉しい。はー、すっきり。