Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日曜日の過ごし方

お店も閉まってしまう日曜日は

とっても不便なのですが、逆にお休みに集中できる利点も。

今日はまたまた結婚式グッズを作成しました(また次回報告します)。

ネットで偶然見つけたフルーツケーキが作りたくて

数日前からラムにつけておいたフルーツがいい感じになったので作ってみました。

レシピによると3ヶ月ぐらいもつみたいなので、

お呼ばれしたときに持っていくのとかに便利かなと。

とりあえずひとつは出来立てを食べましたが結構おいしかった。

ラム酒にフルーツを漬けるのですがどうしてもラムが見当たらず

お菓子の香り付けに使う「アロマのラム」を使ったので

なんか香りが人工的っぽくて、それがちょっと残念。

一体ラムはどこで買えるの・・・?、もしやお酒やさんのガラス扉の中!?

午後からお天気が良くなったので、パーティ会場見学を兼ねて

またまた近くのワイン畑へ。さすがにライン川へ行くのはもう懲り懲りなので、

今日はマイン川です、家から10分程度のFloersheimer Warte

まだまだ葉っぱひとつ無いブドウ畑。

この奥に見えている塔のような建物がパーティ会場候補でしたが、

中に入って即却下(笑)、

そもそも狭すぎでしたが休憩所のような椅子とテーブルでした。

塔の下には、ワイン小屋があって人が一杯いました。大行列。

みんなワインを飲んでます。

そして、私たちもワイン(笑)。でもさすがに最近飲みすぎなので水で薄めた

ワインショーレ(炭酸水で割ったもの)を!

1度にグラス1杯ぐらいなのですが、何かと飲む機会が多い・・・。

ここはまだマイン川で、有名なラインガウではないのですが、

雰囲気は十分楽しめます。家からなら自転車でも来れそうなぐらいです。

今日からサマータイムになって一気に日が長くなりました。

この後、家に帰ってジョギングして、それでもまだ明るい!

日曜日は毎回こんな感じでゆったりとしています。

日本にいたときってなんであそこまで忙しかったのか、よくわかりませんが

もし日曜日もお店がやっていたら、買い物をしたり、

その分土曜日にダラダラしたりするかもしれないので、

ちょっと不便ではありますが日曜日にお店が閉まっているのも

悪くは無いな~と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ