Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ジョークの効いたカード

先月の彼の誕生日に、友人のホイガー君が持ってきたプレゼント

ホイガーは毎年私の誕生日にもプレゼントを用意してくれるのですが、

いつもセンスがいいな~と思います。

今回この箱の中に入っていたのは、iTuneのカードでしたが

それと共に添えられたカードが面白く、今回は2枚入っていて、1枚は、

洋服とかについている洗濯方法の表示ラベル。

よく見ると「奥さんに渡しましょう」って書いてあります。

そしてもう1枚入っていて

その名も、多目的カードって感じで

1、お誕生日おめでとう

2、メリークリスマス

3、あけましておめでとう

4、ハッピーイースター

5、出産おめでとう

6、お大事に

7、結婚おめでとう

8、がんばって!

という文言の該当するところろにチェックできるようになっています。

試験を控え、結婚を控え、イースターの近い彼の今年の誕生日は、

このカードがぴったりです!

そしてそのカードの絵は、全て内容を網羅していて、

赤ちゃんを抱いた怪我したサンタクロースがウサギと共にいて、

バースデーケーキに1月1日のカレンダー。

ドイツにいる人ならこの絵の隅々までの面白さがわかるかと思います。

ホイガーは旅先からもいつもポストカードを送ってくれます。

この旅先からの手紙は、ホイガーに限らず送る人が多いです。

本人が帰ってきた後に届くこともありますが、素敵な文化だな~とも思います。

でも自分が旅に出ると忘れてしまうのですが・・・。

今回、彼がホイガーからもらったのはiTuneのカードでしたが、

ドイツだけでなく外国では、こういったカードのプレゼントが充実しています。

金額が選べるようになっていて、お店、通販などなど色んな会社のカードが

まとまって売っているコーナーもあるし、それぞれのお店が

「ギフトカード」としてたいていレジで販売しています。

金額が露骨に出るので嫌がる人もいるけど、

もらったほうは金額云々というよりは、使い勝手が良くて私は好きです。

IKEAのカードとかかなり嬉しい!

手紙と一緒に封筒に入れることが出来るし、コンパクトなのもいい感じ。

あとは、「食事に招待するよ!」みたいなメッセージが書いてあったりすることも。

単なるメッセージですが結構ちゃんと実行されます。

私も困ったときのプレゼントはたいていカードとか招待物になります・・・。

いい大人になってもプレゼントの文化がすごくしっかりしているし、

誕生日会も盛大です、日本とはずいぶん違います。

まあ、お祝いしすぎじゃない?って気もしますが・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ