Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆サマータイム

今日からサマータイムがスタートしました。日本との時差も7時間に。

1年に2回、時間が入れ替わるこの夏時間・冬時間のシステム。

もう慣れましたが、体はたった1時間でも慣れません・・・。

今日から当分眠い日が続きます。

今朝は、日曜日だけど7時半に起きた!って喜んだのもつかの間、

今日から同じ時間は8時半なので、あまり早起きではありません。

日本でもサマータイム制導入検討なんてニュースを見ますが、

今、そのシステムが無いところでスタートするのは大変なのかもしれませんが、

実際そのシステムで生活するとそこまで不便でもなく・・・。

コンピューターとかも普通に動いてるので

今の時代の技術を駆使すれば、スムーズになるのかもしれません。

家の時計も、パソコン、携帯、テレビなどは自動で変わるので、

実際針を動かして変えるような時計は数個しかありませんが、

案外「腕時計」の調整を忘れがちで、びっくりしたりします。

この時間が変わる時期、1度や2度は時間を間違って焦ることもあります・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ