Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆またまたパーティ会場探しツアー

今週末も懲りずにパーティ会場探しです。

私のお気に入りの「屋根裏部屋」を未だ否定する彼。

めっきり探す気がなくなった私。

いいところはすでに先約ありで、なかなか見つからないということを

彼が彼のママに言ったもんだから、やたらと調べてくれているようで、

しょっちゅうママから電話がかかってきます。

まあ、色々調べてくれるので助かってはいますが・・・正直もうほっといてほしい。

屋根裏部屋は未だ私の中では一番良くて、

たった一つの心配事と言えば、ちょーっとお部屋が狭いかも、という心配。

だから、30名入った状態のテーブルと椅子の配置を見せてもらおうよ!と

彼に言うも、それも乗り気ではない様子。

お店の方とはメールでやり取りしてるので、私が書くことも出来ないし、

「メール書いてよ!」と毎日のように言ってました。

ようやく昨日の夜に書いてくれて、すぐにお店の方から連絡があって

いつでも見に来て!とのこと。

ということで早速見に行くことにしました。

今日もいくつか場所の見学に行く予定だったので

またまたライン川方面へ繰り出してきました。

今日もワイナリーを中心に訪問しました。

ひとつ、とても素敵なワイナリーがあったのですが

残念ながら先約があって、断られたのですが

よかったらワインだけでも飲んでいく?と、ご馳走になりました。

私のお気に入りの「屋根裏部屋」のワイナリーは

先週対応してくれたお姉さんが、部屋の机と椅子の配置を見せてくれて

いくつかパターンがあるから、と椅子を動かし机を動かし実際に座ってみたり。

先週見たときの印象より部屋が広くて、私は大満足。

たしかにちょっぴり狭いけど、みんなが近くに座れていい感じ。

パーティ会場に着いたら、まずは外で乾杯「Sektempfang」をするのですが、

その乾杯をする外のテラスが、

途中からすでに予約済みの40名ほどのグループが来てしまうようで

私はそれがどちらかというとネックでした。

他の人と混じるのは嫌なので、お姉さんに相談したところ、

お天気が良くて、芝生が乾いていたら、

裏庭や、横のお庭とか木陰でもいいわよ!とのことで、

この場所を使っても良いとのこと↑↑ 

(今はまだ葉っぱの無い木ですが夏は素敵なはず!)

写真には写っていませんが、真横に馬がいてすごく素敵。

山の上にJohannisburg城も見えて景色も最高!

お天気がいいといいのですが・・・。

ということで、私の中ではもうこのお店で決まり!という感じですが、

明日もまた別のところを見学に行くという懲りない彼です。

ドイツ人は太陽ガンガンの直射日光が大好きなので、

パーティもずっと外がいいと主張します。

いくら夕方からとはいえ、ドイツの夏は夕方も太陽ギラギラです。

日本人は日焼けも嫌がるし、さすがにずっと外は嫌だ!と却下。

外ではなく中で!ということまでは理解してもらえていますが、

その中が屋根裏というのが相当嫌なようです。可愛いのに・・・・。

お店も返答期限があるので、あまりひっぱてはいてられないのですが、

お店のお姉さんは、同じ日の同じ時間に別の問い合わせが来るまでは

仮予約をしておくから、じっくり考えたら?と、とっても親身になってくれて

またまた高感度UPです。もうこのワイナリーに決めたいよぉ!

お店から見えるJohannisberg城にも行ってみました。

城というよりは、ちょっぴりきれいな建物という感じですが・・・。

上から見下ろした景色の中に、お気に入りワイナリーも見えました!

先日載せたお店のHPの写真と同じ角度から見ることができました

お城の敷地にある銅像は

ワインの地域らしく、手にはブドウを掲げていました。

午前中に見学に行った家の近くのホテル。

すごくいい雰囲気の場所でしたが、当日16時までパーティがあるらしく

それが終わってから部屋を片付けて私たち用に準備するには

数時間かかるといわれ、雑になってもいやなのであきらめました。

すごく素敵な場所で、そこは大きな敷地で、動物がたくさんいます。

人懐っこい羊さんたち。

こういう場所が普通にあることも日本人には珍しいだろうし、

他にも馬や鳥などもたくさんいて素敵な場所だったのですが・・・・。⇒ココです

こういう会場探しも最後は縁だと思うので、縁のある会場がどこになるのか楽しみ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ