Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日の夕食

家のランプが暗いので、夜はブログ用の写真を取ることができません。

フラッシュだとイマイチなんです。

家のランプを早く買いたいのですが、

なかなかコレというものがなく、目が悪くなりそうな暗さの部屋になっています。

なので夜は裁縫も細かい作業もできません・・・・。

できることといえばお料理するぐらいです。掃除も暗いと無理ですし。

ということで、写真はありませんが今日の夕食は、

★麻婆ナス

★五穀米

★マカロニサラダ

★きゅうりの浅漬け

★お豆腐と白菜のお味噌汁

という、THEアジアンなのですが、

ありがたいことに彼はパクパク食べてくれます。

五穀米は白米に混ぜるだけ、というのを頂いたので初めて使ってみましたが

おいしいおいしいと食べてくれました。

よく、知人から家では何を作ってるの?と聞かれますが

「私の食べたいもの」を作っています。

ソーセージもなければ、黒くて固いパンも出てきません。

食べたいなら自分で買ってきてね!と言っているので

私が出かけていない日などに、食べているようです。

でもそんな日が続くと「アジアごはん作って~!」と言い出します。

私のポリシーは「ドイツ料理は作らない!」です。

家では前にここでも書いたことがありますが、韓国米とか

安いお米を使っているので、日本のお米ほどはおいしくないのですが、

それでも日本人の私が選ぶお米なので、そこまで悪くないはず。

他のドイツ人よりはお米を食べなれている彼が、

「会社の食堂の白ご飯がおいしくない!」とのこと。

食堂にアジアコーナーがあるらしく、そこに白米があるそうです。

お米のわかる人になった!っぽく自慢して話してくれましたが、

私が一人で家でご飯を食べるときは、

こっそり日本から持ってきたおいしいお米を使っていることを彼は知りません。

内緒です(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ