Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマス合宿 その2 「24日の過ごし方」

クリスマスツリーも無事出来上がったところで、

さてこれからどうするか、という話し合いがありました。

私は何でもどうでもいいのですが・・・・。

こういう結構どうでもいいことを討論しながら話すのってどうなの・・・。

「私は違う意見です!それは・・・」みたいな。

とりあえず近所を散歩、ママは夕食の準備ということに。

ちなみにランチの後デザートタイムはありませんでした♪

デザートは夜ね!・・・ってあるんかい・・・って感じですが

「お昼はPlätzchenがあるからね~」とのことで、お決まりのクッキー。

ほとんど食べませんでしたけど。

絶対私が作ったPlätzchenのほうがおいしいです。

すでにこの時点でケーキのスポンジを目にしていたので

おそらく夕食後か翌日25日にケーキが出てくることは予想されます・・・。

ご飯の前にプレゼント交換。

彼の実家ではツリーの前にみんな集まって、

これはあなたへ、これはあなた、みたいな感じで渡していきます。

そして都度ハグをします、「ありがと~ハグハグ」みたいな感じです。

プレゼントについてはまた別途書きたいと思います。

プレゼント交換の間につまむパン。塩っ辛いペーストが載っています。

そしておなかが空いてないけど夕食!

彼の実家では24日は冷たいお料理、25日がドンっとした温かい料理です。

なので、夕食はパン&ハム、魚、などなど・・・

前菜は海老のカクテルサラダ。おいしいけれど塩辛い・・・。

ハムやサラミは何種類も出てきます。

チーズもやたらと出てきます。

Forelleという鱒の燻製。これもパンに載せて食べます。

テーブルの上のデコレーションはしっかり目に。

もみの木が置いてあったり、サンタさんがいたり。

こういうKaltessen(冷たい料理)はなんだか食べた気になりません。

やっぱり夕食は温かいものを食べたいな・・・と。

そしてその後ワインを飲んでPlätzchenを食べて、

ポテチとかナッツとかスナックも出てきて、眠くなった人から寝ます。

ちなみに、この日はずっとクリスマスソングやクラシックのラジオやCDをかけています。

夕方になると教会の鐘がゴンゴンなるラジオ局にするのがお決まり。

その頃になってようやく「Frohe Weihnachten、メリークリスマス」と言ってOK。

夜は私は結構早目に眠くてギブアップ。

またまた彼と弟は深夜までこそこそ話していました。

弟も一緒に彼の実家に泊まりました。家に帰りたかったです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ