Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆会場探しツアー2回目

先週土曜日に続き、昨日もピックアップした場所を訪問し

パーティ場所を探しに行きました。

日に日に増えていくリスト。

昨日は、10件近く見に行きました。

通りすがりで予定していなかったところに行ってみたり。

私の希望であるFachwerkhausで、コレ!というのもあったり

こういうちょっと中庭がある感じが理想↑↑

ハズレも多かったのですが、あたりも多かった1日。

レストランがあって、雰囲気の良いワイナリーが多いので

昨日は「ワイナリー」を中心に回りました。なので、ライン川周辺。

時期がまだ早いので、人もまばらですが、

お天気が良かったこともあり、夕方立ち寄ったEltvilleでは、

川沿いでワインを飲む人であふれていました。

全員てにワイングラスを持っています↓↓

まだ木も葉っぱがなく、寂しい感じです。

候補のお店は事前にネットで調べていますが、

当たり前のことですがインターネットでの写真はすばらしすぎる・・・。

実際に見たら「えっ・・・・・」というところばかり。

そんな中、ビビビっ!と来るところがありました!

なんと、インターネットではイマイチですが、実際が良かったという逆パターン!

建物もFachwerkhausっぽくて(外からはわかりませんが・・・)

何より、ここにたどり着くまで最後1kmぐらい、ぶどう畑を抜けていくんです。

どこに連れて行かれるの??っていうこのワクワク感がすごくいい感じで、

畑のなかにポツっとあるお店。

お店のHPでそれがわかる写真がありました

奥に見えるのがライン川で、手前のぶどう畑の中にあるのがお店。

って、とっても綺麗な写真ですが、今はブドウの木も葉っぱひとつ無く

あと5ヶ月で緑一杯になるなんて想像もつきませんが・・・。

景色もすごく綺麗でJohannisberg城が近くに見えます!

でも何より気にいったのはお店の中。

写真は無いのですが、テーブルコーディネートとかのポップさが

Cathkidson好きな方にはツボのようなお店。

とにかく可愛くて可愛くて、キャー!って声が出てしまうほど程可愛い。

色がとにかくポップで、小物も可愛い!

お店に入った瞬間、ここだ!と思った私。

ですが、残念ながら先約あり・・・。

でも!2階なら空いてるから見てみる?と案内されたのが屋根裏部屋!

お店のHPの写真ではこんな感じ。

これ、実際に見たほうが数倍素敵でした。

この屋根裏が、私的には日本にはまず無い感じということと、

2部屋借りれるということ、完全に貸切であることからも、大満足なのですが、

ドイツ人には屋根裏はランクが下がるようで、彼はNO・・・・・。

私のちょっと心配ごとは、夏だと屋根裏はすごく暑いことがあるので、

エアコンも無いから心配なのですが、

屋根裏部屋が暑くなるほどの日であれば外で食べるのも可とのこと。

でも外だと他の人もいるけど・・・・ということでした。

8月中旬はドイツでは微妙ですね。涼しくなる頃でもあるし、

もしかしたら暑いかもしれないし・・・。

でもエアコンはどこのお店も基本的に無いので問題は同じ。

先日日本人の友達とも話したのですが、

彼女も場所を探すとき地下のワインケラーとかが気に入ったとのことですが、

ドイツ人のだんなさんからは即却下されたよう。

日本人的感覚だと屋根裏部屋とか地下のケラー

こういう感じの↓↓ (ここのお店も見学に行きました)

ドイツ人的にはだめなようです。私は好きですし、

日本には無い感じがいいのに・・・。

ということで、例のお気に入り屋根裏部屋は一応押さえてもらいましたが

私はもう場所探しを継続する気力がなし、というかとても満足!

彼は引き続き探してます。

さてさてどうなることやら・・・です。

帰りにIKEAに立ち寄り、シャンパングラスを大量購入!

初日のStandesamtの手続きの後の乾杯と、

教会式の後の乾杯は自分たちで用意しなければいけないので、

さすがにプラスチックのグラスは味気ないよね、ということで

IKEAで1番安いグラスを買いました。

シャンパングラスならジュースでも水でも飲めるし、

これからも大勢をお招きすることがあれば(・・ってあまりありませんが)

役立つかな、と。

それにしてもドイツの結婚式はなにもかも自分たちで準備です。

ブーケなどのお花も、ヘアメイクも、カメラマンも、

まだまだこれから探すことが山盛りです・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ