Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆彼にお灸をすえる

今日は夕方まで用事があったのですが、その後またまた

パーティ会場探しへ行ってきました。

午前中は家にいたので、少しパーティの準備をしました。

教会の式が終わった後、教会前の広場で乾杯と

ちょっとだけサンドウィッチなど軽くつまめるものを出そうと思っていて

その時に使う紙ナプキンホルダー。

IKEAで透明のホルダーとナプキンを買ってきて

家にある布とハートの飾りなどで結婚式っぽく飾りつけました。

フォークなどを入れるケースも、昔知人から頂いて使わないものがあるので

白い布をつかってリメイクさせる予定です。

黙々と作業をする横で、昨日の会場探しツアーの報告をママにする彼。

報告することは別にいいし、色々助言ももらってるようですが、

ちょっとパパとママの張り切り度が強い・・・・。

そりゃ1人っ子だし、楽しみなのはよくわかりますが、

あくまでも結婚式は私と彼のものであって、ママのものではない。

一人っ子だし、近くに住んでるし、そもそもこういう特別なことが好きなママなので

ある程度はこっちも頼ろうとは思っていますが、

ちょっと・・・というか、かなり張り切っていて、

ママもパパももう年金生活で暇だからか、とにかく色々調べてくれています。

ありがたいけど、ちょっとでしゃばりすぎ・・・・。

たとえば私の両親が来たときにどこに観光に行くか、とかで

もう今からかなり張り切っています。

結婚式で来るんだし、そもそも結婚式の場所も決まってないし、

それが何より先なのに、親の希望を聞けだの、

いつ来るんだ、いつ帰るんだとそればっかり。

ドイツとは違うから日本なんてそこまで休暇も取れないし、

結婚式のためにきて、帰るのに、それがわかってもらえない。

結婚式で色々ドイツ料理を食べるんだから、前日ぐらいは

アジア食や日本食を食べたいはずだし、家族だけでゆっくりもしたい。

そういう感覚があまりないのか、とにかくもてなしたいようです。

ホントありがたい。ありがたいけど、ちょっと待って・・・という感じです。

彼に「ママに報告するのはいいけれど、結婚式のことは二人で決めたい!」ということと、

結婚式のことも全部決まっていないのに、やれ観光だ、やれ食事だと、

そこまではまだ話す段階ではない!それより大切なことが一杯ある!

とはっきりと言いました。

ここでちょっとお灸をすえておかないと、どんどんエスカレートしそうなので。

観光の件はこの前パパとママにも直接言ってはいるのですが。

彼のママとパパは今は私たちの結婚式のことが生きがいのようです。

なのであまり否定もしたくないし、上手に協力してもらいたいけれど、

なかなか難しいです・・・・。

ところで、今日の会場見学は、もう昨日の屋根裏部屋が気に入った私は

ほとんど力が入らず、どこに行っても昨日に勝る場所がありません。

今日もライン川沿いのワイナリーを中心にまわったのですが、

最後に帰り道にあったワイナリーで休憩。

看板も出ていなくて、普通の家にしか見えないワイナリー。

でも一歩入るとかなり賑わっていて、お客さん同士が顔見知りの様子。

きっとご近所さんなんだと思います。

そんなワイナリーでは、グラスワインが1杯EUR1.9(200円ちょっと)です。

一番高いワインでEUR2.3(250円ぐらい)でした。安すぎです。

おいしいし、安いし、雰囲気もいいし、最高です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ