Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆教会の鍵

昨夜、牧師さんから電話がありました。

以前書きましたが、希望していた教会は牧師さんが休暇で旅行のため断られ、

教会なら貸してあげるとのことだったので、

彼の両親が牧師さんを探してくれました。

隣町の牧師さんが見つかり、日程もOKで、

オルガン奏者や鐘を鳴らす人も連れてきてくれるとのことで

一安心していたのですが、またまた問題勃発!

教会の「鍵」を開ける人が必要とのこと。

え??鍵って借りれるんじゃないの?って感じですが、

街には教会の鍵を開ける権利のある人(教会関係者ではなく一般人らしい)が

数名いるそうで、その方が教会の鍵を開けてくれて、

教会の詳細、電気がどこにあるとか、そういうことを説明してくれるそう。

その「鍵を開ける人」を探しておいて!とのこと。

どうやって探すのさ・・・・・。

っていうか色々ありますね・・・・。

牧師さん自体は、彼いわく牧師さんじゃないみたいな面白いおじさん、だそうで

電話でも大笑いしてました。

教会の鍵探し、スタートです。準備は尽きません・・・・。

みんな休暇中とかで断られませんように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ