Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆深夜まで・・・

「毎日サッカー見てるから今日はテレビやめようね!」

って言ったのは誰ですか...?

1試合目(18時)こそ見なかったものの、

2試合目(20時45分~)はしら~っとテレビをつけたのでちょっと怒ってみました(笑)

効いたのか渋々テレビを消して真剣に取り組んくれました。

昨日は教会の進行と内容。

ある程度の進行は牧師さんがすでにメモをくれているので、

それを元に考えるのですが、ぶっちゃけ、どうでもいい・・・・。

そもそも牧師さんが書いてることの意味がわからない。

Lesung

Gebet

Predigt

などなど、日本語に訳すとなんなのさ・・・・?という状態。

教会用には進行表のような一人一人に配るカードを作るのですが、

それだけは日本語も記載したい。

じゃないと日本人はなんのことかわからないと思うので。

先日のTaufeでさえも私、意味わからなかったし・・・・

讃美歌もね、なんでもいいや。。。

昨日必死に選んでたら、プロテスタントとカトリックと微妙に

讃美歌も違うみたいで、もうどうやって選んだらいいかわからないので、

「牧師さんにオススメを聞こうよ・・・」と投げやりになりました。

2人の誓いの言葉は、彼が20個ぐらい選んできて

どれがいいか一緒に決めよう!って言われたのですが、

20個読んで理解するのが大変、、、、オススメの2,3個に絞って!と

お願いしたのですが「ちゃんと2人で選ぶべき」なんだそうです・・・。

夜中までやってました・・・・。

過去に結婚式を挙げたカップルが、進行表を貸してくれてるので、

すごく役立つのですが、貸してもらってるだけに同じものは使えないし、

それもチェックしながらなので、時間がかかる・・・。

教会のカード作り、メニューカード作り・・・

まだまだ作るものだらけです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ