Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆色々わからないことだらけの洗礼式

先週、仕事でミュンヘンに行っていたのですが桜が満開!

IMG_5933.jpg

でもフランクフルト周辺はお天気が悪かったみたいで戻ってきたら散ってました。

ホント日本以上に一瞬で終わるドイツの桜・・・。

さて、そんな今日は友人の次男君のTaufe(洗礼式)にご招待いただきました。

IMG_5940.jpg

なかなかこういう行事は親しみが無く、洗礼ってことはこの儀式を機に

カトリックになるってこと・・・ですよね?

頭にお水を注がれたときにちょっと泣いたけどそれ以外はおとなしいベビーちゃんでした。

ベビーちゃんはレースのドレスのようなものを着ていました。

お祝いのプレゼントとカードを用意したのですが何を書くべきかすらわからなくて、

お店で売っているカードを参考に「洗礼おめでとう」って書いたのですが

てっきりおめでたいことだからと思って、最初に教会でみんなに会ってハグして挨拶するときに

今日洗礼を受けるベビーのパパに「ご招待ありがとう、今日はおめでとう」って伝えたら

「まだ洗礼してないから!」って言われました・・・・。

そっか洗礼してからはじめて「おめでとう」なんですね。

もうそんなことすらわからず・・・恥ずかしい限りです。

その後、場所を移動して

IMG_5960.jpg

レストランでランチでした。

IMG_5949.jpg

春らしい可愛いテーブルコーディネートでした。

IMG_5948.jpg

お祝いのプレゼントも何をあげていいのかわからなくて

友人にも直接希望を聞いたのですが、これといって希望も無いみたいだったので

私たちからは遊園地の入場券を家族みんな分プレゼント。

このボンボン、可愛いですよねー。IKEAで買いました。

IMG_5950.jpg

Taufeにも結婚式みたいにケーキが用意されててランチの後に頂きました。

お腹いっぱいですー!