Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆会社の備品庫は何故荒れる?

もし以前の同僚とかが読んでたらクスっと笑うネタかもしれません。

というのも、私、会社でも整理整頓とかうるさくていつもガミガミ言っていました。

有効期限の切れたものとか内容の古い物とか置いてあるのがホント嫌で

いつも「なんで気づかないのよー!」ってぶつぶつ言ってたなぁ。

みんなで使うもの、共有のスペースってなんであんなに荒れるんでしょ。

自分のお部屋じゃないから?どうでもいいのかなあ・・・。

そんな今の会社にもオフィスの一部屋が物置部屋になっていて

色んな備品が置いてあります、封筒とかの事務用品とか文具とかパンフレットとか色々。

とにかくここが荒れる荒れる・・・。

何か荷物が届いたら誰かが物置部屋に入れる、でもダンボールで床に置いたまま。

使うときにダンボールをあけて使うから備え付けの棚は常に空、みたいな。

しかも仕事に必要だと持ち出したものの、分量が多くて持ち帰ったときに

その辺に適当に置くとか、もうありえない!

たくさんダンボールが届いたら、開封せずにその場に置いちゃって

外から見たら中身がわからないから誰かがあけて中をチェックして

中途半端に開封された箱がたくさんある、みたいな。ラベリングしようぜ!

別に綺麗にラベリングしなくても箱の外にマジックで何が入っているか書くだけでいいのにね。

しかも適当に保管してるから肝心なときに必要な物が見つからないし

在庫切れにも気づかない、いつも私が掃除しているから何か無いときに聞いてくる。

私、在庫管理までしてませんから!!

私、いつもその物置を整理してます。

整理してると同僚たちが「手伝おうか?」って次々に声をかけてくれます。

必要なときは手伝ってもらったりするのですが、

「今、手伝わなくていいから日ごろもっと綺麗に使ってくれない?」と言いたい!

しかも会社関係の物って色々うるさくて簡単に処分できない。

明らかに使っていない壊れたっていうか昔の大きなデスクトップPC用のデスク、

もう今じゃ誰も使わないようなデスクが2個あって、ものすごく邪魔なんですけど

会社の備品だからポイっと捨てるわけにも行かず、

だけど勝手に処分できないから、総務とかに処分方法を聞きに言ったら

面倒な仕事を私が増やしちゃったみたいな感じになってしまって

そのまま何もせず放っておいていいのに!っぽい一言とか言われると

せっかくみんなのことを思って綺麗にしてるのに気分悪いし、

だったらもうやらないぞー!みたいな、でも放っておくとまた荒れる。

捨てるのもだけど、100均の収納グッズとかあったらものすごく綺麗になるんですけど

そういうのも気軽に買い足せないし、私が寄付してもいいぐらいなんですけど

100均みたいに安く買えないし、寄付したらしたで面倒なことになりそうだし、

結局、ものすごく使いにくい大きな棚にこまごました物を置く、みたいな。

デッドスペース満載です。

先日もあまりにもひどいので仕事の合間に片付けていたら

また次々と「手伝おうか?」って同僚が来てくれて、

中には「水くさいよー、手伝うから最初から声かけてよー」的なことを言われ・・・。

私は一人で黙々と取り組むほうが好きなので構わないのよ・・・。

お願いだから、日ごろから綺麗に使ってー!!!