Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆こんな牧師さんもいるんだ・・・

今日は指輪だけでなく、他にも色々なことがありました。

朝一番にStandesamt(戸籍役場)に行きました。

細かいことは色々あるのですが・・・・。

実際に当日セレモニーをするお部屋が出来上がったとのことで見に行ってきました。

お部屋こそ出来上がっていますが、

階段や通路はまだ工事中でした。でもとっても素敵なお部屋でした。

当日用に、駐車場の券をもらいました。可愛いでしょ!

そして夜は、牧師さんに会って来ました。

式を挙げる教会の牧師さんは休暇でいないので、

違う教会の牧師さんが来てくれる事になっています。

今日の事前ミーティングにはその牧師さんの教会に行きました。

この牧師さんとの話し合いが、面白かったです。

私の勝手なる想像、イメージ、思い込みが間違っているのか、

「牧師さん」とか「神父さん」と聞くと、

どうしても、ちょっぴり年配で、おとなしくてやさしくて、

ゆっくりと丁寧に話すような勝手なるイメージを抱いていたため、

私達の牧師さんは、完全にそのイメージとは違うのでちょっとびっくり。

その前に、てっきり教会の中か、その横に部屋でもあってそこで話すのかと思いきや

教会の裏に牧師さんのお部屋みたいなのがあって、

牧師さんの自宅につながってるらしいのですが、普通の部屋でびっくりしました。

サッカー好きらしく、いたるところにサッカーのグッズが飾られていて

そいういうお部屋の印象からしてイメージ違いました・・・(笑)

レストランの人とか、Standesamtの人とかとは違う、

「教会の牧師さん」だから、ちゃんとしないとね、なんて言いながら

一応スーツに着替えて行きましたが、牧師さんはラガーシャツ。

16歳の娘さんがいらっしゃるようですが、見かけはもっと若く見えて、

ホント、サッカーのスタジアムでビール飲んでそうな感じ。

私の中で勝手にイメージしてた牧師さんとは全く違う方でした。

すでに、教会協会?みたいなところに申し込みをしているので、

私達の名前とか、生年月日は連絡が入っているので、

まずはそれが正しいか、という確認から始まりました。

どんだけ脱線するねん!っていうぐらい色んな話に広がりまくりでした。

「日独カップルを担当するのは初めてだよ!これまた興味深いね!」とのこと。

20年ほど前、1年間韓国に住んでいたそうで、

その時に日本旅行にも行って、東京、日光、大阪、京都、福岡・・に行ったそう。

アジアに興味があるみたいで、シンガポールやタイなどにも行ったことがあるらしく、

10月は休暇を取って中国と香港に行くそうです。

日本語も「こんにちは」「さようなら」「ありがとうございます」とか知ってました。

教会はプロテスタントなのですが、プロテスタントはカトリックと違って

自由な部分が多いとは聞いていたのですが、

どこまで自由なの???ってほど、なんでもOK。

6歳の男の子にリングボーイをやってもらいたいと思っていたのですが、

「牧師さんに聞いてOKもらわないといけない」と言われていたので、

何事も牧師さんに許可をもらわないといけないイメージが強くて、

ルールと違うことをするのは許可制なんだな、と恐る恐る聞いてみたら

「あったりまえだよ~!OK、OK!なんてお名前の子?いくつの子?

指輪落とさないように気をつけないとね~!」みたいな反応。

なんだか、何でもOKなようなイメージです。

式次第みたいなのも、牧師さんがプログラムをくれると

友達からは聞いていたのですが、私達の牧師さんは

それもあるけど、こんな感じで、別にこれはどっちでもよくて、

これも別にどうでもよくって・・・みたいな、

別に「あまりこだわらずに好きなようにしたらいいよ」って言われました。

なんだか超適当な感じです。

「そんなにきっちり決めなくて、当日その場で決めてもいいんだから!

まあ、リラックスして楽しく行こう!」みたいな。

教会式は一応ちゃんとした式だし、

日本のようになんちゃってチャペルでもないので、厳かな式で

ルールに則ったものであるべきだと思っていたのですが、

「ちょっとぐらい冗談言ったりして楽しい式にするから!

あ~でも、日本語はさすがに話せないなあ、困ったなあ~」というような

ラフな感じの牧師さんでしたが、イメージはとっても

ポジティブな印象を受けたし、この牧師さんでよかったな~と。

2人の出会い、馴れ初めを教えて!とのことで、

どこで出会って、どうなって・・・と色々と話したのですが、

なんというか、普通に恋バナしてるような、

「え?それで?そんなこと言っちゃったの~?」とか

「それキッついね~」みたいな感じで答えてくれるので、

あれ今、牧師さんに話してるよね?と、誰と話してるんだか一瞬わからなくなるほど(笑)

思うに今日、牧師さんが一番言ったであろう言葉は「Egal!」、

どっちでもいいよ、とか、何でもいいよ、みたいな言葉。

とにかく、何も決まりごとは無いから、

何を聞いても、質問しても、「Egal!」好きなようにしたらいいよ!と。

実は教会式で一つ心配事があるのですが、

私は超真剣に話したのですが、それも「Spontanで行きましょう!」と・・・・。

その場で決めちゃおう!見たいな感じです。

私的には真剣な相談だったのに・・・・、これについてはまた後日書きます。

とにかく面白くて、牧師さんらしくない方でしたが、とても話しやすくて

アジアにも興味もあって、日本にも行ったことがあって、

そういうのも縁だな~と思いました。

これから、細かい調整を何度かしなければいけませんが、

メールでも大丈夫だし、いつでも連絡して!僕のアドレス知ってるよね?

こういう感じがなんだか牧師さんっぽくないですよね。

オルガン奏者は連れて行くから、教会の鍵を開ける人用意しておいてね!

それが一番大事だから!あとは、何とかなるからね!とのこと。

まあ私も色々心配事はあっても、

この牧師さんに任せておけば何とかなりそうな気がします。

私は理解しきれていませんが、

彼が言うには、言葉の使い方とか話し方とか、相当面白い人らしいです。

牧師さんらしからぬ言葉を使ったりしていたそう。

さすがに私はそこまではわかりませんでしたが・・・。

この牧師さんがいたら、感動の涙も笑いに変わりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ