Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りの結婚指輪

先週入荷を忘れられた指輪やさん。今日、再設定して行ってきました。

昨日確認の電話も入れたので間違いはないはず!

家から歩いて15分ほどのお店です。

こんな作業部屋で

削った石もキャッチできるような仕組みの作業台。

よく話す指輪職人のおじさんがイチから教えてくれました。

最初ってどんな形?と思っていたのですが、

2人分の指輪が、このような形になっています。

1本の棒です。これを2個の指輪用に図って切ります。

それを力ずくで丸くします(笑) 私は無理でした・・・。

ちなみに出来上がり見本はこんな感じ。

力ずくで丸くした指輪をきれいな丸にして、

隙間が出来ないよう火を使って埋めていきます。

途中は真っ黒、本当にきれいな指輪になるのか半信半疑。

アシスタントのお姉さんも色々教えてくれて

ちなみにこの緑のポロシャツが指輪職人のおじさん。

手取り足取り教えてくれました。

一番感動したのは最後に磨くところ。ピッカピカになります!

このお店にある機械も道具もめちゃめちゃ古くて

本当に手の力だけで作る指輪でした。

もうちょっと機械とかあるのかな、と思っていたのですが。

昔ながらの本当の指輪の作り方なんだそう。

そして最後にこの機械で

指輪の内側に刻印します。結婚式の日付とお互いの名前。

これもすごく良く出来た道具ですが、電気などは無く力ずくで彫っていきます。

上に指輪をセットして

アルファベットや数字の穴が開いた鉄板を使って刻印。

約4時間で完成しました!

てっきり1日仕事かと思っていたのですが、

シンプルな指輪なので、スムーズに終わったそうです。

ちなみに、アシスタントのお姉さんいわく、職人さんだと

1時間~1時間半ぐらいで作るそうです。

そして、出来上がったら「乾杯」(笑)

ここからが長かった・・・・。1時間以上話しました。

13時過ぎに終わったのに、乾杯してお話して、支払いして

結局お店を出たのは15時前でした・・・・。

指輪を作るなんて滅多に無い経験で興味深かったです。

今日はスムーズに出来てよかった・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ