Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Japan Rail Passの使い心地

今回の旅行の中心は「Japan Rail Pass」。

基本は外国人観光客向けですが、私のように外国人と結婚していたり

海外の永住許可があると利用可能です。

実際使ってみてわかったこと、それは・・・とっても便利。

もともと新幹線など全く乗らないので、

7日間で28300円というのが高いか安いかもピンと来ません・・・。

それでも実際使ってみるとお値段以上に便利です。

ドイツを発つ前に旅行会社でRail Passの支払いをして引き換えクーポンを手に入れ

日本の最寄のカウンターで交換。カウンターは全国にたくさんあります。

私たちは成田空港到着時に交換しました。

・・・すごーい並びました。

Rail Pass専用のカウンターがあって、もちろん外国人ばかり。

部屋の外にまで大行列!

それだけ外国人が日本に来てくれると思うと私は嬉しくて・・・。

震災のこともまだまだ引きずっている感はドイツでは感じるし、

そういう意味では予想以上の大混雑!

でもね、自分達の番になってその理由がわかりました。

とにかくカウンターの方の仕事量が多い。

あれだけ機械に囲まれたカウンターなのに、

機械を一切使わずに全て手書き&スタンプ。

そりゃ時間かかるわ・・・というほどです。

日付も発効日、利用開始日、有効期限の3つの日付をスタンプ。

名前、パスポート番号などは全て書き写し・・・。

いや~大変そう。思わずうちの旦那もカウンターのお姉さんに向かって

「こんなにコンピューターの発達した日本なのに・・・・」と言ってました。

海外の人たちが始めて目にする日本の風景がこれは残念だよ・・・と。

お姉さんいわく、自動化されるって言われて数年たつんですけどね~とのこと。

とっても親切なお姉さんで、色々教えてくれて

「このパスを知らずに旅行に来るのは損ですよね~、私も使いたいぐらい!」と

力説していました。

そんなJRパス、有人カウンターしか通れないのですが、

基本どこの出口にも人はいるので不便は感じません。

小さな駅でも駅員さんも良く知っているので、問題なく通れます。

基本パスを見せて電車に飛び乗ればいいだけなのでとっても楽です。

そして座席指定も無料!これがいいと思います。

何日も前でも全て発行してくれます。

ただ、一つ困るのは・・・今、春休みなのと、会社や学校のスタートなので、

とにかく人が多い!定期を買う人もたくさんいるし、

そもそも春休みなので混んでいて、みどりの窓口が大混雑。

JR Passを交換したときに、お姉さんに

春休みだから指定席は取ったほうが良いと勧められましたが

新幹線も結構一杯です!

なるべく前の日には次の日の席を取っておいて

当日はスムーズに動けるようにしています。

ホントまた今度もこのパスで日本を巡りたいぐらいです。

今まであまり日本旅行をしてこなかったので、知らないところも多くて

まだまだ行きたいところが一杯です。

もちろんJRパスなので、JRだと不便なところはちょっと困りますけどね。

実は、新幹線・・・修学旅行以来?に乗ったほど久しぶり。

何が衝撃的だったって、新幹線ってこういうのと思っていました。

のぞみだの何だのともっとシュッとしたタイプのがあるのは知っていましたが

こだまとかはこのTHE新幹線(小さい頃から親しみのある新幹線)と思い込んでました。

いまや新幹線は全部シュッとしたタイプなんですね。

いや~、一つ学びました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ