Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本へ観光に行ってきます!

明日から日本に行ってきます~!

散々計画をしまして、Japan Rail Passにて東京から西日本縦断。

東京⇒名古屋⇒大阪⇒岡山⇒尾道/福山⇒広島⇒長崎

という感じです。7日間のJR Passで乗りまくります!

もっともっと寄りたいところはあったのですが、仕方ない・・・。

なんだか日本の風が大変なことになっているようですが・・・。飛行機飛びますように!

旦那と一緒に日本に行くとどうしても観光メインになります。

1人のときは気楽に実家に戻るので「里帰り」という感じですが、

旦那と一緒だと「日本旅行」という感じです。

でもこうやって外国人とでも日本に行かない限り

ここまで観光することも少ないと思うので、楽しんで来たいと思います。

今日たまたま宣伝で見た、四国広域鉄道パス。この4月から発売開始!

今回、四国には行きませんが四国って見所も多いし、一度行ったことはありますが

また行きたいな・・と思う場所。

なのに・・・これまたこの鉄道パスは「短期滞在で日本に入国する外国人」のみでした・・・。

なんだかな・・・。まあ仕方ないのかもしれませんね・・・・。

結局先日記事にしたJRからも返答が来て、WESTやEASTパスは外国人のみ。

理由とか何も無くてただルールの返事が来ました・・・。

外国人の配偶者や、海外の永住許可がある「日本人」は無理だとしても

短期滞在だけではなく、留学などで長く日本にいる人たちも使えたらいいのに。

日本が好きで、日本に興味があって日本に留学する学生達や、

仕事の関係で数年だけ住んでいるような外国人の方にも

日本の素敵な場所をもっともっと見てもらいたいです。

これからパッキングして、時間が許す限り写真を撮り貯めているのでブログを更新して

すっきりして日本に行きたいな~と思ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ