Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆こんなタイミングですが、日本へ一時帰国してきました

10月末から日本に一時帰国していました。ドイツがロックダウンに入る直前に日本へ。2週間隔離+1週間弱という滞在。

 

海外在住の皆さん、いつ日本に行けるの?って悶々としてますよね、何か海外から帰っちゃいけないようなそんな気になってますよね。私も悩みました。でも、色々考えた上でタイミング的にも今かな、と思って決断しました。

 

日本の入国制限も、特定の国からとかビジネス目的とか少しずつ緩和されていますが、次に話題として触れるのが「インバウンド=海外からの観光客」、でもそこはまだ緩和されない。でも私達海外在住の日本人に関してはそういうカテゴリーもなくて触れられません。もちろん日本国籍があるので入国は出来ます。ドイツも滞在許可があるので戻れます(これ、当たり前かと思ったけれど、ついこないだまでの日本みたいに外国人というくくりだけで入国拒否されたら、本当に身動きが取れませんね・・・)。

 

コロナが無ければ年末年始に家族で日本に行きたかったけれど、今の状況では旦那(ドイツ人)は入国できないので、年末年始に私と娘だけで行くのも旦那に悪いし、何もない時期、クリスマスもまだ始まらない今かな、と思って娘と2人で一時帰国。旦那はロックダウンに入ったのでずーっと一人で寂しかったらしい。一人で羽を伸ばすっていう感覚はあまりないようです、私なら毎日好きなことが出来て嬉しいけど(笑)

 

日本へ行く1番の目的は家族に会うこと。家族に娘の成長を見せること、ホントそれだけ。うちの両親にとっては唯一の孫、うちの娘にとっては唯一の家族(ドイツ側はもう親戚がいないので)。

 

とは言え、実家は大阪。今、ドイツから大阪(関空)便はありません。日本国内線や公共交通機関を使ってはいけないのですが・・・

 

こちら厚生労働省のHPより。よくよく読むと「お願い」なんですよね、法的強制力は無い。またこの辺のことは追々触れたいと思います。

 

f:id:miyabi2:20201119111116p:plain



ということで、ドイツからは大阪に入れないので、行きましたよアムステルダム。ええ、オランダ経由で。

 

フランクフルトからアムステルダムまではルフトハンザで。お客さんは12人。男のCAさんが優しくて、今はコロナ対応でペットボトルの水を配るだけなのですが、ビジネスクラスからうちの娘にジュースを持ってきてくれました。

 

f:id:miyabi2:20201119111825j:plain

 

おもちゃもたんまりくれて、実は今から日本に帰るということ、大阪に入るにはアムステルダムに行かないといけないことなどを話していたら「ええ?日本って国内線乗れないの?」とびっくりしていました。

 

ちなみにドイツは「寄り道せずに帰りなさい」って言っているだけで、国内線や鉄道などの移動手段を使うな!というお願いや指示はありません。

 

アムステルダムで4時間待ち。意外や意外、空港は普通に賑わっていて、お客さんは少ないしカフェとかもどこでも座れちゃうような感じでしたが、お店も開いていたし何かの制限があるような雰囲気でもなく、ドイツよりも緩い感じでした。

 

何がキツイって、フランクフルト空港に立ち入った瞬間から、FRA→AMS、アムステルダムでの乗り継ぎ待ち時間、その後の関空までの国際線も、そして日本では常時マスクですから家に着くまでずーっとずーっとマスクですよ。これが辛い。ほぼ24時間付け続けるんですよね、とにかく空気を吸わせてー!という感じで・・・。なのでカフェに入って待ちました。カフェならマスク外せるし。

 

全身を防護服で身を包んだアジア人がすごく目立つ。他の人はマスクだけなのに、防護服のグループが目につきます。どこの国の人だろ・・・。

 

初KLM!

 

ガラガラでしたが90人弱は乗っていたようです。搭乗ゲートにいた日本人のスタッフの方が親切にしてくださって、「今日は少な目ですよ、多い日は3席の真ん中は開けられるけれどあとは座っている日も多々ありますからね」とのこと。ラッキーだったかな。1人何列でも使えるような感じでした。

 

【離陸後】

ホットミール(選択肢無し)&ドリンク

これ、味の違うパスタ2種類がメインで、サラダもパスタサラダ。どんだけパスタ攻撃!?と言うような内容でした。

 

【フライト中】

水・コーラ・お菓子などの入った袋が配布される

「お手洗い以外は立たないでください」という案内。

 

【着陸前】

サンドイッチ(味が無さすぎて一瞬コロナの味覚障害か!?と不安になったほど・・・)

 

という感じでした。やっぱり日系がいいな・・・。ご飯もおいしいしテレビも楽しいし。コロナじゃなかったら乗らかったであろうKLMに乗れたことはいい経験です。

 

オランダに友達がいるのですが、彼女がオランダは母子のみの出国の場合、書類のチェックが厳しいと言っていたことを思い出し、彼女に教えてもらって情報をゲット。(オランダの日本大使館のページに書いてありました)

 

・同意書(大使館のページ参照)

・出生証明書

・旦那のパスポートコピー

 

を準備しておきましたが、特にチェックはされず。ドイツでもいつも準備はしていますが、今まで1,2回かなチェックされたのは。

 

関空到着後のPCRチェックなどは次の記事に書きますね。年末年始、私のようにいろいろ悩んだけど帰る!って決めた人もいると思うので何かの参考になれば。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ