Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆数字を「全角」で打てますか?

ふと思い出したのですが、前回日本滞在時にいつも行くショッピングセンターのポイントカードを作りました。帰国したら必ず行くショッピングセンターだし、あまりにもレジで聞かれるのと、系列店が多いので損はないだろうということで作ってみました。

 

入会促進カウンターみたいなのがあって、そこのお姉さんが「すぐに出来ます」って言うのでカウンターに座ったところ、申込書の記入ではなくスマホから入会手続きをしていただきます、ということでした。

 

 

 

手慣れた感じで、どのページを開いて、これしてあれして・・・と次々と指示があり、それに従って入力していくのですが、自慢ではないですがかなり早く入力して指示を出すお姉さんとの呼吸も合っていていい感じだったのですが、途中で手が止まる・・・。

 

「数字は全角で入力してください」

 

とのこと。スマホで数字の全角!?いったいどうやって???

 

ひらがなや漢字は全角、アルファベットも打てます。ただ数字は一体どうやって???これ、皆さん打てます??

 

 

困っていたらすかさず「上でカッコとか選ぶ中に[全]ってボタンがあるはずです」、と助け船。きっと困る人いっぱいいるんでしょうね。

 

でも今どき数字を全角で!ってのは珍しいですよね、数字は半角で!ってのはよく見ますけど。

 

この全角・半角って日本語特有の物なんでしょうね。前に、ドイツで写真をプリントできる機械でなぜか印刷できなかった知り合いがいて、どうやら写真の名前に全角で名前を付けていたことが原因だったらしいですよ!