Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆22年ぶりの・・・

昨日、尾道を後にしてやってきたのは!!

そう、広島です。

とにかくお天気が良かったので、広島に着いてすぐに宮島へ。

本当は翌日に行こうと思っていたのですが、お天気がいいうちに、と思って。

この行動が大正解でした(翌日は曇り&雨・・・)。

ここ、宮島で桜は「満開」を迎えた気がします。

色んな桜があって色の濃淡もきれいでした!

今年一番の暖かさということで20度を超え、暑かったです・・・。

鹿も気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

ちょうど宮島に着いた頃が満潮。その後段々干潮に近づき・・・人で一杯。

写真的には満潮のほうが素敵ですね。

とにかく桜がすばらしく、思いのほか長い時間を宮島で過ごしました。

清盛の影響もあってか、とにかくすごい人!!島も電車も船も満々席!

広島&宮島は小学校6年生のときに修学旅行で来て以来。22年ぶり!?

あの時はそこまで感激しなかったし、宮島には鳥居と厳島神社しかないと思ってました。

大人になって来てみてその美しさがわかった感じです。見るところもたくさん!

修学旅行の時の印象はほとんど覚えていないけれど・・・、懐かしかったのは

そう、しゃもじ。宮島には世界最大のしゃもじもあるんですね。

ここ宮島では、「遠くから来たんでしょ?写真を撮ってあげるわ!せっかくだものー」と

向こうから声を掛けて来てくれて写真を撮ってくれたおばさんや、

もみじ饅頭のお店の女将さんは、私たちを見るなり

「あなたたち、仲いいでしょ?、見たらわかるわ!とってもお似合いよ!

私がお似合いと思ったカップルは永遠に別れない!絶対保障する!

これだけ毎日色んな人を見てるからね、すぐにわかるのよ、ビビっとくるのよ!」と

たった75円のもみじ饅頭を買っただけなのにお茶まで頂いて

太鼓判まで頂いて(笑)、とにかく色んな方に出会いました。

ちなみに、ドイツの知り合いにもばったり会いました・・・世界は狭い。

人も景色もすばらしい宮島の観光に結局、丸1日費やしました。

もともと平和記念公園と宮島で1日と考えていたのですが、

予定より早く広島入りしたので、宮島でゆっくりできました。

またまた日焼けです。彼は顔が真っ赤になってしまいました。

夜は、ホテルの方オススメの広島焼き!

おいしかったです!

そして広島2日目は、ここも修学旅行以来の平和記念公園。

原爆ドーム、こんなに小さかったかな・・・。

小6の頃に見たドームはとっても大きかった気がします。

資料館にも行きました。とにかくアメリカ人が多かったです。

そしてその後は旦那の希望で・・・

桜が満開すぎて見えませんが・・・・、

そう、お城です。広島城。この旅、何個目のお城でしょうか・・・。

広島城は木目のお城でこれまた違った装いでした。

平和記念公園も広島城も、びっくりするぐらいお花見の人がいました。

人々はこんなにお花見をするのかと言うぐらい全く空きスペースが無いほど。

そしてその後、数年ぶりに日本で働いていた時の後輩に会いました。

久しぶりに色々話し、可愛い息子君にも会えました!

旦那が一緒だと日本語でたくさん話せないのですが、疲れた旦那はお昼寝してくれて

私たちだけでカフェに行けました!

そしてその後みんなで一緒に・・・

2日連続の広島焼きです!もう毎日でも食べられます。旦那も大好き!

後輩オススメのお店、おいしかったです!

広島は丸2日間、たっぷり楽しみました!

明日から九州上陸です!明日でJR Passが7日目の最終日となります。

新幹線に乗りまくるぞー!

明日は雨のようなので、桜も今日が最後だったかな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ