Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅の最終目的地

広島を後にしてたどり着いたのは!

とうとう九州上陸です!

ここ博多は乗換えだけなのですが、2時間弱あったのでランチにしました。

福岡出身の友人が進めてくれた「一蘭」というお店、博多駅にありました。

とってもおいしかったです!

が、このお店のスタイルに2人して絶句・・・。

全て個人、一人用の仕切りがついているんです!

ラーメンを食べるのに集中して欲しいというコンセプトのようです。

店員さんも見えません・・・。奥のほうで動いているのはわかりますが声だけ。

最初にラーメンの味や固さの希望をアンケート用紙みたいなので記載するシステム。

全く持って店員さんと接することの無いお店でした。

ロボットが中で働いているみたいなそんな雰囲気。

お店のコンセプトなのでそれはそれで良いのかもしれませんが、

がやっとしたところで食べるラーメンのほうが私は好きです・・・。

そして、旅の最終目的地に到着!これをもってJRパスの利用も終了。

ここ諫早には友人が住んでいます。

旦那さんの実家で4世代同居をする友人。

典型的な田舎の家に住んでいて、旦那も興味があるようで楽しみにしていました。

友人一家総出で出迎えてくださり、夕食をご馳走になりました。

机に並びきれないほどのお料理。中でも長崎ちゃんぽんはおいしかった!

諫早では、干拓を見に行ったり、

牛を見に行ったり

広島では満開だった桜はすっかり終わって、菜の花がきれいでした。

ホント自然の多いところで、旦那はドイツと似た空気だとかなり気に入ったようです。

お魚屋さんに連れて行ってもらったり

世界一長い小浜温泉の足湯で温まったり、のどかな2日間。

今が旬のサバはとってもおいしかった!

九州の自然や田舎具合が気に入った旦那は、また絶対に行きたいんだそう。

友人の息子君も旦那にとってもなついてくれて、

話が通じないにもかかわらず、一生懸命話してくれる息子君が可愛かったです。

暖かく迎えてくれた友人家族に感謝です。

電車の旅も無事終了!

乗ろうと思えばもっと乗れたけど、それでも十分JRパスを満喫しました!

いつか時間があったら今回乗った電車の通常運賃でも計算してみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ