Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

☆旅行後の恒例儀式

電車の旅を終え、ドイツに戻る前に最後に私の地元、大阪に立ち寄りました。

長崎では終わっていた桜も、大阪ではまだ満開!

あたりまえですが地域によってずいぶん気候が違うことを実感しました。

大阪では、友人夫妻のおうちに泊まりました。

初日は友人夫妻と夕食へ。

なにやら、3ヶ月ぐらい予約が取れないレストランだそうです。

中国の5つ星ホテルのシェフがやっている中華料理。おいしかったです!

そして、翌日は大阪の町をうろうろと。

日本一長い天神橋筋商店街。

永遠に続くお店にびっくりの旦那。

せっかく日本に帰ってきているのに旅行メインだとお買い物をしたりする時間が全く無く、

残念だったのですが、最終日に旦那がスタバで待ってるから好きに見ておいで!と

2時間、一人にしてくれました。ありがたい!

あえて買うものは無かったのですが、色々お店を見るだけでも楽しい!

待ってる間に英字新聞が読みたいとのことで、探し回るもなかなか見つからず、

見つからないことには私の1人時間が短くなってしまう!と必死で探しました、

結構無いもんですね、今まで探したことも無いからこんなに売っていないとは・・・。

あっ、あと大阪では、旦那が熱望したここでランチをしました。

もちろん豚まん&シュウマイです!

どこかの駅で売っているのを見て以来、食べたい!と旦那がずっと言っていたので

本店に食べに行きました。私にとっては小さい頃から慣れ親しんだ551なので

なんならあんまり豚まん好きじゃないし・・・、でも結構この551を目指して

食べに来ている観光客が多かったのにはびっくりでした。有名なようですね。

そして、日本滞在最後の夜は私の実家で手巻き!

ホント、食べまくりの日本旅行でした。

ということで、ドイツに戻ってきました!

家に入ったら、食卓の上にパパとママからお帰りのメッセージと、

チョコクッキーにハムにソーセージ・・・、大喜びの旦那です。良かったねえ・・・。

私はなんだか一気に現実を突きつけられた感じです(笑)

お花も飾ってありました。

長期の旅行に行くと毎回パパとママがこうしてちょっと何かをしてくれています。

そして、冷蔵庫にはゼクトが入っていました。

荷物もあけず、着替えもせず、とりあえずただいまの乾杯です。

私は洗濯したくてうずうずしてますが、うちでは毎回恒例の儀式です・・・。

さあ、明日から仕事!

現実に一気に戻りますが、頑張ります!