Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

☆日本でのあれこれ

日本での思い出をさくっと。

旦那が日本にいた間は旦那と共に会いたい友人達にちょこちょこ会いました。子宝祈願、安産祈願に行った中山寺にもお礼参りに。腹帯も奉納してきました。

ik (6)

お礼参りに持参する新しい腹帯を参道で購入したお店のおばさんに「しっかりした赤ちゃんだ、もう50年もこの仕事をして毎日毎日赤ちゃんを見てるからわかる!」と妙に褒められました。

そして事前に予定はしていなかったけれど、急遽京都に1泊2日で旅行に行きました。今回は娘と帰国することが目的だったので特に旅行らしい旅行の予定も入れていなかったのですが、せっかく日本に来た旦那がかわいそうかなと思って急遽予約して行って来ました。別に家からも日帰りでいける距離ですけどね。

ランチは錦市場でちょこちょこ食べようかと行ってみたら、訪日観光客向けに色々工夫されていました。1月という寒い時期ということもあり、お客さんは外国人のほうが多かった気がします。

魚屋の一角でイートイン出来たりするんです!これは私にとってもいい体験でした。

ik (7)

宿泊は娘もいるからお部屋でご飯が食べられる旅館がいいなと場所と値段で選んだのが東本願寺前の山田屋旅館。THE旅館という旅館、食事がとってもおいしくて場所も便利でよかったです。従業員の方にもとてもよくしてもらいました。

食べきれないほどの朝ごはん!

ik (8)

しかもすっかり忘れていたのですが宿泊した翌日は七草粥の日だったので、加えて七草粥まで!

ik (9)

そして、今回はなんと京都御所の見学にも行けたんです!

ik (15)

本来であれば事前にインターネットから申し込む必要があるのですが、京都出身の友人情報で前日に直接行けば見学申し込みが出来るらしいと聞いたので、1日目に御所の事務所に行き、翌日の見学を申し込むことが出来ました。外国人向けの英語ツアーです。

そして翌日、朝10時から見学に参加。

ik (13)

何度も御所に来たことがありますが中に入ったのは初めて!

ツアーは結構な人数で回りましたよ。1時間ほどかけて御所の中を歩いてまわります。いいお散歩。でも寒かったらかなり厳しいコースかと・・・。お天気が良くてよかったです。

ik (11)

ik (14)

ちなみに娘は抱っこ紐で参加。ベビーカーは入り口で預かってもらえました。娘と行くのが難しかったら旦那一人でと思ってたのですが、一緒に行けてよかったです。入り口には警察官が立っていて物々しい雰囲気ですが、これといってセキュリティチェックがあるわけでもなく、身分証明書の提示だけでした。ちなみに見学は無料です。

お正月のおせち。母がオーダーしてくれたもの。

ik (4)

お正月明けには弟がお好み焼きを作ってくれました。おいしかった。

ik (5)

旦那がドイツに帰ってからは気楽な毎日(笑)。

友人達と温泉旅行へ。お菓子を大量に買い込んで深夜まで女子会。楽しかったなー。ちなみに温泉は佐賀県の古湯温泉。かなり渋い選択でしょ?女4人(+娘)で集まったのですが、東京・福岡・長崎、そしてドイツからの大集合でした。

娘は先に寝かしつけ。ふすまで区切れる小部屋がついていたのでよかったです。

ik (28)

その温泉旅行の前に私は先に長崎に飛び、一緒に温泉に行く友人宅に泊まりました。大家族で囲んだ夕食。

ik (24)

贅沢に蒸しただけのぷりっぷりの牡蠣。おいしかったー。

ik (25)

4世代同居の友人。大家族の生活は大変だろうけれど、私にはとっても新鮮でした。常に誰かがいる(笑)。娘のことも次々相手をしてくれてありがたかったです。子供達もいるからとっても賑やか。いつも行くたびに暖かく迎えてくれる大ファミリー。私は田舎という田舎がないので、娘にとっても日本での貴重な体験になるし、これからもまた遊びに行きたいなー!

浜松に住んでいる友人が大阪に出てきてくれて久々の再会も。遊び盛りの息子君が一緒だったので彼女の提案でボーネルンドに行きました。まだ娘には早かったけれど色々遊べるし、こういう場所があるんだーと勉強になりました。娘が大きくなったらまた行ってみたいです。

ik (21)

子供と遊べるこういう場所っていいなーと思って家の近所にKid's US LANDというところがあるのがわかりました。日本に100箇所もあるんだそうです。平日に行ったからかガラガラ。私たち以外に1組しかいませんでした。娘が遊べるかどうかわからなかったので15分単位での価格というのもありがたい。まだあまり遊べるところは無かったけれど誰もいなかったから好きに出来たので良かったです。滑り台とかも滑りました。

ik (22)

あまりにお客さんがいないので受付のおばさんが「貸切で乗れるわよー」と電車を動かしてくれて、写真まで撮ってくれて親切にしてくださいました。

ik (23)

ここもまたもう少ししてから楽しめそうです。お休みの日は結構混雑してるとの事でした。

あとは地元の子育て支援室の会にも参加しました。たくさんの赤ちゃんが参加していて歌を歌ったり本の読み聞かせがあったり。1回しか参加できなかったけれど、今後も帰国した折には参加したいです。言葉の壁が無いってほんと楽。こういう会にも参加したいと思えるし。

育児休暇中は娘にも日本を知って欲しいし、私の家族にも成長を見てもらいたいし、ちょっといつもより多めに日本に帰国できたらな、ともくろんでます。