Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆3年ぶりに家族で日本へ行ってきました

明けましておめでとございます。

 

クリスマスの2日間の祝日を終えた後、家族3人で日本へ行きました。旦那は3年ぶりの日本です。私と娘は12月上旬以来(笑)

 

 

 

11月末から12月上旬まで私の日本出張に連れていき、その間実家で過ごしていた娘(3歳半)、そしてまた1か月も経たないうちに日本に行った娘は日本語がまたまたグン!と伸びました。私の母との時間が長かったので「えらいこっちゃー」とか言うし、「買って」と言うことを「こうて」と言ったり。今回は旦那が一緒だったので旦那に対しては突然ドイツ語を話す娘の姿が母や日本の友達にびっくりされたり。

 

旦那と一緒に行くとどうしても「観光」的な旅行になるというか、ずっと実家でダラダラするわけにもいかず、色々プランを組み込まないといけませんが、今回はお正月だったので家族や親戚に会ったり、ちょこちょこ予定もあったので旅行と言う旅行はしませんでしたが、旦那は「ほんと楽しかったー」と言って戻りました。

 

毎回恒例の、長崎訪問も欠かせない。私の友人が旦那さんのご両親と住んでいるのですが、友人は仕事だったのでお義父さんに観光に連れて行ってもらいました。

 

稲佐山

 

f:id:miyabi2:20190113154405j:plain

 

旦那の希望で「出島」。その中で展示されているお部屋が「和&様」のインテリアで可愛かったなー。っていうか展示されてる食器、うちにあるのとそっくり(笑)

 

f:id:miyabi2:20190113154437j:plain

 

出島、ご存知の方は規模感がわかると思いますが、あの場所ですべての展示を隅々まで見る旦那。「1日あっても足りないよー」って言ってました(笑)

 

夜は家族みんなで集まってごちそう。

 

f:id:miyabi2:20190113154712j:plain

 

お庭で牡蠣を炭火で焼いてくれて(寒いのに申し訳ない・・・)、長崎の柚子胡椒とポン酢で食べました。美味しすぎたー。私はつきたてのお餅でお雑煮を頂いたり(旦那は餅NG)、旦那はお義父さんとお酒を酌み交わす。

 

f:id:miyabi2:20190113154812j:plain

 

そして翌日は福岡へ移動し、更に2人の友人が合流。女子がグダグダ話している間は旦那は一人で福岡観光。そういうところはブツブツ言わずに一人で出かけてくれるのでありがたい。

 

福岡の夜はもつ鍋で!(12月30日の夜、どこのもつ鍋屋さんも予約が取れず10件ぐらい電話してようやく見つけた1店)

 

f:id:miyabi2:20190113155001j:plain

 

福岡最終日はうちの旦那が「是非会いたい!」と言っていた友人の旦那さんも空港まで来てくれました。

 

という長崎訪問をドイツから日本に着いたその足で国際線から乗り継いで直接行ってきました。日本の実家に着いたのは大晦日。年末年始を大阪の実家で過ごしました。その後、東京で弟夫婦に会って旦那はそのまま東京からドイツへ戻り、私と娘は実家に戻りました。そこからが私と娘にとっては実家で本当のリラックス(笑)。

 

 

 

私と娘は昨日戻りました。フランクフルトの雪の影響で使用機材が遅れて、関空からの出発も遅延。そして更に機材故障で点検となり一時はどうなることかと思いましたが、2時間程度遅れただけで無事フランクフルトに戻りました。

 

私達より5日ほど先にドイツに戻った旦那。たった5日間なのに、あんなに綺麗にして出て行った家なのにもう荒れてる・・・。また家を元に戻す作業から始まる・・・。