Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆利用資格が変わるJR Pass

旦那との日本一時帰国がもう目前というのになかなか予定が立ちません。

今回はJapan Rail Passを使って・・・と思うものの思うように予定が立たず

色々と調べているうちに、Japan Rail Passは日本全国ですが、

やはり7日間で日本を縦断する(東京から西)のは無理があるのか・・・。

そんなこんなで調べているうちに

JR西日本や、JR東日本にはそのエリアだけに有効なPassもあることが判明。

今回、西側が多いので、JR西日本のパスでもいいかも!と調べたところ、

Japan Rail Passは私のように外国人が配偶者でもOKなのに、

JR西日本のパスは、日本国籍を有する場合は不可!とのこと。何?この違い。

意味がわからない・・・・。なぜここで差をつけるのか・・・・。

西日本しか乗らないからその分地域が限定されていて安い、

ただそれだけじゃないのよー!利用資格が変わるなんて・・・・。

ということで、西日本パスがいい!って思って計画しはじめてたのですが

振り出しに戻ります・・・。

念のため本当に違うのかJRに問い合わせメール送ってみましたが

きっとそうなんでしょうね・・・。はあ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ