Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆夏至でしたね

昨日6月22日は夏至。日中の長さが一番長い日。

日本にいた頃はそんなことあまり意識しませんでした。

夏至が来ると夏本番、みたいなことを言うぐらいですよね。

お天気お姉さんが「今日は夏至です」って言ってるのを聞いてわかるぐらい。

ドイツに来てからは夏至を迎えるとちょっと寂しい気分。

夏至は22日だね~という言葉も聞くことが時々あります。

こんなに長いお日様もだんだん短くなっていくのか・・・って悲しくなります。

残念ながらこのところドイツは日本の梅雨のように毎日雨。

今日は久々に晴れていますが、雲が多くすっきりとはしていません。

昨日の夜も残念ながらお天気が悪くて、暗かったのですが、

それでも夜の10時半でこんな感じ。

家から見える東側の空です、なので西だったらもっと明るいと思います。

2日前は同じぐらいの時刻は、雨雲でしたが

その奥に見える光がきれいでした。

今日ドイツは祝日です。この祝日が終わると10月まで祝日はありません。

6月は祝日ばかりで嬉しい1ヶ月です。

ちなみに年間の祝日は日本のほうが多いです。

今日も濃い1日になりそうです。

昨日は結局Standesamt⇒指輪作り⇒牧師さんに会う

という1日で、朝から人の話を聞いたり、ドイツ語にどっぷり使ったこともあって

体力は消耗して無いのですが、かなり疲れてしまいました。

今日はこれからカメラマン(←結局違う人にしました)に会うことになりました。

昨日連絡して、今日の祝日か土日に会えないか聞いてみよう!ということになり、

どの日もOKなんて言われたら、結婚式のトップシーズンで仕事無いカメラマンだし、

ちょっとヤバくない?と言いながら聞いてみたら土日はお仕事だそうで、

それはそれで良かった。

今回も女性の方なのですが、良い人だったらいいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ