Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツでの地震報道

今朝仕事前に家で見たネットで「地震」とありましたが、

いつものようにまたどこかで地震か・・・という程度にしか思っておらず、

その被害の大きさに、会社に行ってからびっくりしました。

今日は会社でもいつもは休憩室にあるテレビを移動して

1日中仕事をしながら見ていました。

ドイツのテレビ番組、ニュースでも常に日本の地震のニュースです。

残念ながら映像がタイムリーではなく、

最新情報がなかなか確認できませんが、

考えられない被害状況に言葉を失いました。

幸い家族や友人は関西がほとんど。

すぐに日本の実家にも電話をしましたが無事でした。

彼と彼の両親にも家族は無事なことを即連絡。

現在ニュースでは、日本から到着した飛行機に乗っていた人たちに

インタビューをしている映像が流れています。

今日ドイツに着いた方は、地震の前に日本を飛び立った方なので、

逆に被害の大きさにびっくりされているようでした。

ドイツでのニュースの中心は原発に関してです。

ドイツは原発に関してとても問題視している国ということもあり、

かなり大きく取り上げられています。

東京も交通網が麻痺して相当な影響を受けたようですね。

信じられない光景に、未だ本当に起きたことなのか実感できず

ただニュースを見ることしか出来ません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ