Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本に着きました

昨日、無事に日本に着きました。

今日は1日、お買い物でもしようかな、と大阪の中心部をぶらぶらしてきました。

土曜日だったのですごい人出でした。

地震が起きた国、ということはまったく感じないいつもどおりの町。

お店のレジに募金箱が置いてあること、

イベント告知のポスターなどに「チャリティイベント」などと書かれていること、

テレビCMは「頑張ろう日本」というな多いこと。

それぐらいでしょうか、ニュースも原発のことはあまりありませんね。

芸能人が被災地に行ったとか、炊き出しをした、とか

避難している子供たちを楽しませるイベントがあった、とか

仮設住宅ができた、とかそういうニュースが中心ですね。

成田空港に到着する瞬間、「あ~、日本だな・・・」と

この1ヶ月間、日本、日本、と本当に色々と考えることが多くて、

その日本に辿りついてちょっとしんみりしました。

空から見ても何も変わらない、いつも通りの日本。

本当にこの日本のどこかで地震が起きたのだろうか、と

今まで見てきた映像が、ドイツで感じていたよりも

「遠く」の出来事のように感じてしまいます。

そんな久々(といっても、約3か月ぶり)の日本、

桜はちょっと間に合わなかったけど、

思っていたより寒いけれど、初日からいい1日を過ごせました。

というのも今日お買い物先で出会った店員さんたちが、

すごく親切な店員さんばかりで嬉しかったんです。

ブライダル用のインナーを買いました。

ネットだと安いのもたくさんありますが、

試着したほうがいいかなと思って、その分は高くなってしまっても、

やはり一度試着すべきかと思って買いに行きました。

阪急百貨店の下着売り場。

デパートの下着売り場で買い物なんてはじめてぐらいです!

とても親切な店員さんが、サイズのことや、洗濯方法、

ドレスの写真も一緒に見てもらってどういうのが良いか、

とても親切に教えてもらいました。

売り場で一番安かった下着でしたが(笑)サイズをしっかり見てもらえて

やはり店頭で買って良かったです。

その後、今年は日焼けできないので、日焼け止めを買いにマツキヨへ。

声をかけてくれた美容コーナーの店員さんに相談したところ、

とても親身に合うものを教えてくれて、おまけに超詳しい知識。

決して売ろう売ろうという商売気が見えない、素敵な方でした。

知識も豊富ですごく信頼できそうで、担当違いかなと思いつつも、

結婚式の日につけるキラキラしたラメが入っているパウダーかクリームなど

がほしいと聞いてみたところ、

別の担当者に声をかけてくれて探してもらっている間、

「私の知っている限りでは・・・」と

夏に向けて出てくるアイテムなのでまだ種類がないこと、

でも夏になっても、このお店はその品物の品ぞろえが例年少ないので、

他のお店のほうが色々選べること、近所の他社のお店を教えてくれました。

とあるメーカーのものがあったのですが、

在庫もあるので、時間があるなら他のお店を見られてからでも間に合いますよ、

まだ今の時期はそこまで売れるものでは無いので、

納得のいくものを買われたほうがいいと思います、と。

とても好感のもてる店員さんでした。

その後、カメラ屋さんではデジカメの現像で

サイズが色々あったのでわからなくて相談したお姉さん、これまた本当に親切でした。

お姉さんがわからないこともいくつかあったのですが、

色々調べてくれて、本当に助かりました。

下着に日焼け止めに、写真現像、こういうとき、

多少の差があっても値段ではなくそのお姉さんの対応で買おう!と

思える、そういう店員さんに立て続けに出会ってすごくうれしい1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ