Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ヨウ素が届きました・・・。

明日から日本へ行きます!

彼は数日遅れてイースター休暇前に日本へ来ます。

少しでも原発から遠くへ!というので

東京に滞在する予定はキャンセルし、大阪だけになりました。

ここに来て福島の原発の事故評価がレベル7になりました。

チェルノブイリの事故に匹敵するとの報道が繰り広げられています。

放射性物質の放出量はチェルノブイリの1割という

「日本の」ニュースは見ますが、こちらではそういう話は

詳しいニュースこそ報道されていますが、

一言「チェルノブイリの値に達した」と報道されていることがほとんど。

こんな中、日本に行くなんて!というドイツ人がほとんどです。

日本人でそんなことを言う人はいませんが、

一足遅れてくる彼は仕事の後、その足で空港に向かって飛行機に乗るので

スーツケースを会社に持っていかなければならず

「どこに行くっていえばいいんだろ・・・・、何て言おう・・・」ってずっと考えています。

駅のロッカーに預けるとか、1日前に空港に持っていくとか、

色々1人で考えているようです。

それぐらい「日本に行くこと」はドイツ人にとってありえないことのようです。

彼の両親も、私の前でこそ「楽しんでらっしゃい!」と言ってくれたけど

日本に行くことをつい先日まで彼は両親に言ってませんでした。

きっと心配で心配でたまらないんだと思います。

でも私の家族も住んでいるし、私の母国でもあるし、

「行かないで」とは言えないんだと思います。

そして日本出発前日の今日、

彼のママから私宛に封筒が届いていました。

プクっとした感じだったので、一体何が入ってるのかと思ったら

Jodid(ヨウ素)でした。

添えられた手紙には、「今日お医者さんに行って日本の話になったの。

先生がコレを飲むといいからと言っていたので日本に持って行きなさい」とのこと。

ママにしてみたら、本当に心配なんだと思います。

でも受け取った私は複雑な気持ちです。

日本には家族も友達もたくさん住んでいるし、

確かに原発で事故があって、その評価がレベル7というものになり、

心配ではあるけれど、今回日本に行くことを

怖いと思ったことも無ければ不安に思ったこともありません。

だから、こうやってヨウ素が届くなんて思ってもいませんでしたが

ドイツ人にしてみたら、それぐらい不安なのでしょう・・・・。

私が日本人で日本のことだから、何も怖がらずに帰れるのでしょうか、

これが違う国だったら私はやっぱり行かなかったのかな・・・

どうなんだろう?そんなこと考えても無かったけど・・・。

明日から楽しみな反面、このヨウ素にちょっとなんというか

悲しいというか、落ち込むと言うか、少し気分が下がりました。

でも気を取り直して今からパッキングに取り掛かります!

今夜はチャンピオンズリーグ!まもなくスタート!

シャルケの内田くんの活躍を期待して、応援します!

相手はインテル!長友選手もスタメン!

こんなすごい大会で日本人選手同士が戦うなんて、誇りです。

こんなときだからこそ、世界中の人が見ているこの大会で

日本人として、堂々とプレーしてもらいたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ