Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆せっかくヘルシンキに来たのに…

ヘルシンキのお天気はまだマシでした。夕方には晴れ間も!

ヘルシンキ祭りだとかで凄い賑わい。

マルクトも出ていました。

ランチはマルクトで。お魚を頂きました。

お祭りのパンフレットも可愛い!

お祭りであまりに人が通るから色んなお店が軒先に出店。

iittalaも!

今日までKastehelmiが全品20%Offでした。

ここで、お店のお姉さんから衝撃的事実を知らされました…。

実は明日、フィンランドは祝日なんですって!

日曜日でもお店がやってる事は調べて計画したのに…

祝日となると全部お休みらしい…。

買い物しに来たのに…月曜はもう帰るし…。

最悪です。

でもiittalaのお姉さんが教えてくれなければ、

全く明日が祝日なんて知らなかったかも。お姉さん、ありがとう。

でもお姉さんいわく、アラビアのファクトリーショップはやってるかもって。

本当??信じていいのかなぁ。

予想外の最悪な展開。

日曜日だし、蚤の市とか行く計画してたのに…。

だから今日、欲しいと思ったものは買わないと!

ってことで、ちょっとお買い物。

明日、ファクトリーショップ開いてますように!

ちなみに今年はアラビア設立140周年らしく、Stockmannのショーウィンドーで絵付けの実演!

おばさんが絵を付けているのはこれ、

ステッカーを貼っていました。

こういう作り方だとものによって微妙に絵がずれてそう。

今日はお祭りに加えてアイスホッケーの重要な試合とかでかなり騒がしい。

前回は冬だったから、イメージがかなり違います。

それにしても、お店の人とか本当に親切。英語も上手いし。

そして日本人が多い!タリンでは日本人どころかアジア人すら見なかったのに、さすが!

ホテルでは日本JSTVも見れます!凄い~!

嬉しくてつけたら相撲でした…。なんかへこむ。

でもお相撲さんがエストニアの方でした。

何だか急に親近感がわきました(笑)