Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スマホの画面を整理したい!

いまさら・・・という感じですが、

とうとう携帯が「スマートフォン」になりました!

P1290243.jpg

最近は「こんな携帯あるんだね・・・」とみんなに言われるほど旧式だった私の携帯。

友人達から「日本語でメッセージが送れない貴重な知り合いだわ!」って言われたり

でもスマートフォンを持つと「もう手放せない」とみんなが言うので

なんというか自分の中で、「無くても生きてやる!」という変な意地もあって・・・。

そうしているうちに、旧携帯が潰れはじめて私の生活を邪魔するように!

・アラームがならない

・勝手に電源が切れる

・急いでいるときに突然画面が真っ暗になる

などなど。

そのため携帯を変えることにしました。

偶然安く手に入る機会があったので、iPhoneに。

「右も左もわからない」とはまさしく今の私。悪戦苦闘。

誰もが使いこなせている時代に、使い方がわからないというのも情けない。

そういう意味ではスマートフォンの最低限の使い方ぐらい

一般常識として知るべきなのかな・・と社会勉強だと思ってます。

ただ、使えば使うほど(・・ってまだ数時間)、

今後の私の生活を変えていくんだろうな・・と痛感します。

いい意味でも悪い意味でも。

でもせっかく「携帯」出来るのですから、日常の無駄な時間をやりくりして

PCに向かう時間を減らすことが出来るように工夫したいです。

画面に並ぶ四角いマーク(なんていうの!?)を見て

「あー、綺麗に整理したい!」という気持ちがメラメラと。

これも「行動範囲」や「導線」を考えてスッキリさせたいです。

それにしても私のブログ、スマートフォンから見ると見にくいですね・・・。

広告が邪魔ね・・・・。