Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆雪が降った日もドイツ人は元気です

このところ雪が降る日が時々あり、家の近所は雪が積もっていたのですが

今日はどかーんと降りました。

昨日までもこんな感じでした。

IMG_0020.jpg

今日はせっかくだから雪山の散歩に行こう!とちょっと山のほうまで。

雪が降るとこぞって「そり」遊びをするドイツ人。

ちょっと勾配のある広場とか行くと、すごいことになります。

IMG_0062.jpg

ここにいる人、全員そり遊びに来ています。

田舎の広場です。何もありません、雪だけあります。

IMG_0063.jpg

こういうお金のかからない遊びが大好きなドイツ人。

太陽が出る日と雪が降った日はびっくりするぐらい活発になります。

ちなみにそり遊びとは言っても子供だけではありません、大人も滑ってます。

私達は山歩き。

IMG_0066.jpg

IMG_0074.jpg

途中でスキー場発見!

ロープにつかまって上に行くだけという超アナログなリフト。もちろん無料。

IMG_0069.jpg

滑りすぎで雪が無くなってます。ここにはボーダーとかスキーヤーとかもいました。

IMG_0070.jpg

山を歩いていると、クロスカントリーの人とすれ違います。

IMG_0080.jpg

もっと山の上からそりすべり(結構危なく見える)をしようと必死に登る人もいます。。

IMG_0075.jpg

IMG_0078.jpg

唯一グリューワインスタンドが出ていて、こんな日こそグリューワイン日和。

散歩の後、旦那が「飲みたい」って言っていたのですが

私はとにかくトイレに行きたかったので、「家で作ってあげるから!」となだめて帰宅。

約束どおり家でグリューワインを作りました。おいしかった!

IMG_0086.jpg

その後、雨が降り出して夜になって気温が下がったので

今夜はスーパーアイスバーンで、つるっつるです。

家に着いたときに駐車場から家までのほんの数メートルが滑って歩けない!

明日の朝はもっとすごいことになっていると思います。

みなさん滑らないように気をつけて!