Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆顧客思いな日本製品

先日、お礼にとルピシアのお茶を頂きました。

P1290065.jpg

ルピシアの存在は知っていました、かわいらしい紅茶やさん!って思ってました。

今回頂いたものも缶にこんなメッセージが。

P1290066.jpg

こういうの、素敵ですね。

早速頂こうと、缶を開けることに!

シールが綺麗に剥がれるこの感覚、久しぶり!ドイツでは期待できない・・・

P1290075.jpg

思わず旦那に「わかる?こういう顧客思いな所、ドイツには無いよね・・」と自慢(笑)

中は烏龍茶だったので、お餅に合うかも!とお餅を焼こうと思ったら

P1290077.jpg

とっても丁寧な注意書き。

こういうのも日本らしいなあ・・・としみじみ。

お餅があまり好きではない旦那はシリアルを食べるらしく

残っていたヨーグルトを取り出しました。

P1290083.jpg

全て食べたので、この容器を捨てようと思ったら、

エコロジーに協力してください、みたいな言葉が書いてあって

プラスチックの部分と、紙が別れるようになっていました。

P1290084.jpg

これがね・・・すごい粘着力でビリビリになるわ

力ずくではがしたので残ってたヨーグルトが飛び散るわ散々・・・。

P1290085.jpg

いや、構いませんよ、別にね・・・。

でもこういうの、日本の商品には起こらないことなんだよね・・・。