Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆近場のお出かけ

昨日の木曜日は祝日でした。ほんと祝日ばかりの春。

そしてこれが終われば10月まで祝日はありません・・・。

そんな木曜日、お天気もよくて旦那が「ナニスルー?ドコイコ?」と言うのですが

正直日帰りでどこかに行きたい!ってほど行きたい場所もなく、

人によっては「フランス行っちゃう?」とかって人もいると思うのですが

旦那のこういう場合の外出距離はせいぜい車で1時間程度。

そうなると別に魅力的な場所もないし、どこに行っても一緒やん!

なーんてドイツ大好き旦那に言ったら落ち込むのではっきりとは言いませんが、

「あんまり遠いのは嫌だなー、でも一度も行ったことが無い場所!」とリクエストし

家から40分ぐらい車で走ったところにある小さな街を訪問しました。

Gelnhausenというところ。田舎の小さな町。

IMG_7556.jpg

IMG_7555.jpg

IMG_7553.jpg

街には白い衣装を着た子供達がたくさんいました。

どうやら子供達の洗礼式があったようです。

街にも花びらがたくさんまかれていて

IMG_7557.jpg

教会の前に祭壇がありました。

IMG_7558.jpg

IMG_7560.jpg

お花の色がどれもとても素敵でした。

IMG_7564.jpg

そしてそこからまた場所を移動して、Buedingenというところ。

近くにこんな場所があったなんて、知りませんでした。

IMG_7566.jpg

IMG_7569.jpg

旦那が言うには、ここは戦争でも破壊されず昔のままの状況が残っている貴重な街らしい。

木組みの家もたくさん残っています。

IMG_7570.jpg

IMG_7577.jpg

そして、どこもかしこもドイツ国旗~!W杯中はどこもこんな感じです。

IMG_7572.jpg

とにかくかわいらしい街でした。THEドイツというイメージにも合いそう。

IMG_7573.jpg

IMG_7578.jpg

お友達が来たときなどに近場の観光に最適だなーと。

すごく情緒のある街で、どこを見ても昔の風景。

ホテルの近く(敷地?)を歩いていたようで、フロントはこっちという看板がありました。

IMG_7574.jpg

こういうのを見ると以前読んだこのコラムを思い出します。

景観をぶち壊すカンバンから文化遺産を守れ!

ドイツの町でこういう看板とかに注目すると結構こだわってるなーと感心します。

街をぶらーっと歩いていたら「無農薬のさくらんぼいかがですか?」と

普通の家の玄関に看板が出ていて「呼び鈴を鳴らしてください」と書いてあったので

あつかましくもピンポーンと押してみたら、出てきたおじさんがわけてくださいました。

「孫が朝から採ってくれてね~」と言いながらたくさん袋に入れてくれました。

たぶん2キロぐらいあったと思うんですけど、2ユーロで。

IMG_7579.jpg

おいしかったです。

適度な外出で夕方からはサッカーモード。

18時、21時、24時の3試合。もちろん3試合目の日本戦が一番のメインなのですが

2試合目終了あたりから寝てしまった・・・・、

日本戦は後半はしっかり見ましたけど前半は意識はほとんど無くて・・・。

日本の選手達が頑張ってるのに寝てしまった自分に自己嫌悪。

それにしてもサッカーのおかげでかなり生活が乱れてます・・・。