Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆太陽を求めて旅に出ました、「ファロ」へ

5月30日の木曜日は祝日でした。

この祝日の次は・・・10月までありません。

ということで金曜日に休みを取って4連休にしました。

今年はこういう祝日に挟まれた日を何日か休みました。

こういう祝日並びでもドイツに来てから今までほとんど休んだことが無かったので

今年はちょっと特別かもしれません。

もともとこの4連休は車で遠出をしようと計画していました。

行き先はオランダやベルギーをぐるっと。

近くてなかなか行かないけど素敵なところが一杯あるみたいだし

ちょっと時間をかけて行ってみたいな~と。

そういう予定をしていたのですが、ドイツやその近隣の国の今年の天気の悪さ!

この週末は雨が降りすぎて洪水の被害が出ているとか。

とにかくずっとお天気が悪くて寒くて春がやってこない!

お天気が悪いのに旅をするのはもったいないと旦那が言い出し、

結局、いくら天気予報をチェックしても「悪い」ということが予想されたので

早い段階ではホテルなどの旅の計画は立てずにいました。

予報も変わらず、ずっとお天気が悪い感じだったのですが

取った4連休を無駄にはしたくなかったので

良いと予想される地域に行き先を変えることにしました。

幸いまだなんの手配もしていなかったので。

この春、お天気がいいのは北欧か西欧。

北欧は先日、エストニアとヘルシンキでお天気の良さを体感したとこと。

ということは西欧!?

ってことで、急遽行き先を変更して向かった地は!

P1290807.jpg

どこだかわかりますか?

P1290905.jpg

ポルトガルのFAROというところです。ご存知ですか?「ファロ」という街。

田舎過ぎて!?人がいな~い!!一体皆さんどこにいるの?というぐらい静かな街でした。

P1290817.jpg

P1290830.jpg

P1290809.jpg

実は、少し前にポルトガル好きな人にポルトガルで素敵な街を聞いたら

リスボンもポルトもいいけどファロもいいよー!と

このファロという街の名前が出てきて、気になってた町。

でもそもそもどこにあるかすら知りませんでしたけどね・・・。

フランクフルトから2時間40分ほどのフライトで着く、ポルトガルの南にある町。

スペインとの国境まであと少し、という町です。

P1300078.jpg

でも1日1便。地球の歩き方的には見開き1ページぐらいしか情報の無い街。

だけど、気に入りました!本当に素敵な街でした!

P1300119.jpg

幸せなことにヨーロッパ生活の醍醐味ともいえる近隣諸国への旅。

1度の旅行ぐらいじゃ全てを見れず、

また行きたい!と思うローマとか、パリとかバルセロナとか。

オーロラが見れなかったのでいつかリベンジしたいアイスランドとか

そういう意味で「また行きたい」というのではなく、

全て見た!端から端まで歩いた!でも、街の雰囲気が気に入ったから

絶対にまた行きたい!と思う街ははじめてかも!

空港があることが不思議なぐらい何にも無い田舎町。

旧市街と呼ばれるエリアは真っ白ですごく綺麗なのですが、とっても小さい。

P1290837.jpg

P1300100.jpg

すぐに海です。海は干潟になっています。

P1290851.jpg

あんなに満席だった飛行機、空港もとっても賑やかだったのに

一体みんなどこに行っちゃったの?(後で答えがわかりましたが・・・)

観光客はほんの少し。

全くいないわけではないけれど、パリやローマ、ロンドンみたいなあんな雰囲気は全くないし

もっと小さい街でもこの前のタリンみたいなあんな観光客オンリーな雰囲気もなし。

あまりに観光客が少ないのと街が小さいのとで行くところ行くところで

同じホテルのお客さんに会うので顔見知りになるほどでした(笑)

今はベストシーズンだし、季節外れではないはず!

ほんとそのまま「ふつう」の町。観光に特化してるでもなく、

ポルトガル人が普通に生活しています。

だからこそいいのかな~、落ち着きます。お土産やさんも数えるほど。

だけどやっぱり観光が多いのか、英語はたいてい通じます。

旅先でよくある「セールス」もたった1箇所、ボートツアーの呼び込み。

でも2人ぐらい。しかもぜんぜん押しが無くていい人たち。

これが観光客目当てに人のいる場所。それでもこんな感じですからね・・・。

P1300113.jpg

この静かな感じが気に入りました!

のんびり、ゆったり、そして最高のお天気。

暑くも無く寒くも無く、出発した時見たドイツの天気は9度でしたが、

ファロは連日25度ぐらい。湿度もないしからっとした最高のお天気でした。

木陰で座っておしゃべりするおじさん達。

P1290894.jpg

仕事ものんびりしています。

P1290877.jpg

お天気が理由なのか、国民性なのか、

なんだかのんびり気楽に生きてる感じがしてきます。

そりゃみんな悩みとかあるんだろうけど、なんか人生楽しんでる感じ。

小さな町なのでカフェとかも地元の人たちはみんな知り合い?ってなぐらい

挨拶しあっています、犬も猫も鳥もみんなが幸せそうな町でした。

ここにいたら、なんとなく心が豊かになりそうな気がしました。

お天気の影響も大きいと思います、とにかく気持ちよくて

木陰で座っているだけで幸せ~みたいな(木陰でなかなか立ち上がらない旦那・・・)

P1300105.jpg

ふらふら街を歩いているだけで気持ちよくて、人もやさしい。

そして忘れちゃならない、ご飯のおいしさ!

これだからポルトガルは好きだな~。味だけじゃなく安さがいい!

P1290826.jpg

P1290825.jpg

また絶対に行きたい街です。

天気で選んだ旅行だったし、下調べも何も無く

調べようにも情報が本当に少なくて(日本語の情報)、とりあえず行ってしまえ!

という感じで行ったものの、この上なくすばらしい旅行になりました。

それにしてもネットってホント便利ですね。

ホテルだって色んな人の口コミを見て決められるし、

おいしいレストランの情報だってしっかり手に入ります。

いつかファロに行く人の参考になるように以下、情報を書いておきます。

泊まったホテルはHotel Santa Maria

P1290815.jpg

小さい街なので何からも近かったです。場所は文句なし。

お部屋もメイン通り側ではなかったので静かでした。

ホテルのブッキングサイトによっては口コミの評価が悪かったのですが

場所と価格重視で選びましたが、全く問題なし!満足でした。

お部屋も綺麗だし、バスルームも綺麗。

ちょっと古い感じはしますが全く気になりません。

有名なホテルチェーンもないし、大き目のホテルといってもせいぜい2,3箇所。

どこに泊まっても場所は問題ないと思われます。

唯一朝ごはんがイマイチだったので2泊目はホテルの目の前のカフェで朝ごはん。

コーヒー2杯ずつ飲んで、甘いケーキ類食べて(笑)、それでもせいぜい2人で7ユーロ。

エスプレッソなんて1杯65セントでしたから!!

fc2blog_201306022345029de.jpg

それにしても滞在中、エッグタルトを何個食べただろう・・・?

P1290896.jpg

スイーツはちょっと甘いけど、ドイツにはないラインナップで嬉しい限り。

レストランはガイドブックに載っていた

「Sol e Jardin」でランチ(上の写真のイカとイワシのお店)、

P1290828.jpg

観光向けっぽいなって思ったのですが、味は最高!値段も高くありませんでした。

信じてやまないトリップアドバイザーで3位だったO Gimbras

うーーーん、期待はずれ。

まあそもそもファロ自体、何事も口コミも少なすぎてあてにならない?

人がいなかった(時間が早すぎた?)こともあり、落ち着けなかったし

味も・・・、油ぎっとぎとの魚でした、味が無かった・・・。

でも店員さんがすごくいい人でした。とっても親切でした。

「トリップアドバイザー見てきたの??」って店主さんに聞かれました。

一番気に入ったのは、ここTaskaというところ。

ネットでここがおいしかった!という日本人の投稿を見たので

日本人がおいしいと言うなら間違いないだろう!と思い、行ってみました。

(地球の歩き方にも載ってます)

fc2blog_20130602234714eb1.jpg

これが、大正解!!!!

おいしくて涙が出そうでした。特にこのシーフードリゾット!

思い出しただけでもお腹が鳴りそう。

P1300055.jpg

とにかく色んなシーフードが入っていて、最高です。

ミニムール貝みたいなのとか、蜆みたいな小さな貝も入っていて

旦那が開いていない貝を食べようとしたので「駄目だよ、貝は開いたものだけ!」って

言ったら、「生まれて初めて聞いた!」とのこと。

そりゃ、貝を食べる習慣ないしね・・・。

海老の頭の味噌のオレンジを見て「何これ!すごい色!人工で色つけてる?」と・・・。

魚文化にあまり触れてこなかった旦那です。

写真はありませんがイカのグリルも最高でした!

「イカの足って食べても大丈夫?」ってまた旦那が発言してました・・・。

お店のおばさんもとっても親切、英語、ポルトガル語はもちろんのこと

フランス語とドイツ語も話しました!日本語もちょこっと話してました。

P1300053.jpg

ホント、おすすめします!

そして最後に、カルモ教会。

P1300080.jpg

P1300096.jpg

ここは人骨堂があります。

教会の中ではなくてさらに奥に入ったところにあります。

怖い人もいると思うので写真は小さめにしておきます。

P1300090.jpg P1300092.jpg

ガイドブックには「なんとも不気味」と書かれていましたが

その数には圧倒されたものの、こうして何年もみんなに見守られて

魂も、骨も幸せな気がしました、大切に保存されているし。

ということで、ファロの観光これにて終了!

見るところが少なかったので2日目は遠出しました。詳細はまたUPしたいと思います。

次に旅行されるどなたかの参考になれば幸いです。

いくら口に合うポルトガルのお料理とはいえ、やはり家に帰ると恋しくなる

春雨にうどんに、雑炊。

今日はにゅうめんに(笑)

fc2blog_201306022347229d8.jpg

やっぱり落ち着くわ・・・。