Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆突然消えたヘンケルスのナイフ

ずっと気に入って使っていたナイフがなくなりました・・・。

もう不思議でしょうがない、どこに行ったのか・・・。神隠し!?

小さいサイズのナイフで、パン切りナイフみたいにギザギザになっていて

パンはもちろん、ケーキとか切るのに大活躍のナイフだったんです。

何かの拍子にゴミと一緒に捨ててしまったのか、どれだけ探しても見つかりません。

それでも無いと不便なので、もう見つかりそうに無いので買いに行きました。

この右側のナイフがなくなったナイフ。

IMG_0740.jpg

ヘンケルスのナイフなのですが、右側の無くなったものだけ買うと1本9ユーロぐらい。

そして、このセットになったものも9ユーロ。

あれ?おかしくない???

何度中身を見てみても、外見からして全く同じなのに、2本でも同じ値段。

あまりに見比べてるので、お店の人が声を掛けてきました。

「これ、同じものだと思うんですけど、値段が違うのは何か理由があるのですか?」

と聞いてみたら、「お得なパックになってるだけで物は同じです、

つまり、お得なパックを買わない人はいないわね!」とのこと。

ということで、結局お得なパックにしました。そりゃそうですよね・・・。

そのため左側のナイフが2本になりましたが、とにかくすごく使うので問題なし。

今までこの2本のナイフと、GLOBALの2本の包丁の計4本で生活していたのですが、

このヘンケルスのナイフが結局1本増えたのと同時にこんな頂きものがありました!

IMG_0330.jpg

IMG_0328.jpg

そうです、KYOCERAのセラミックナイフ。

IMG_0329.jpg

セラミックのナイフっておもちゃみたいで切れなさそう・・・とか勝手に思っていて

自分では買おうとすらしなかったのですが、頂いたので使ってみたら

素晴らしすぎてびっくり・・・軽くてよく切れるから最近こればっかり。

GLOBALのナイフを使う回数が減りました・・・。

包丁が軽いとホントお料理がしやすいです!

ただ、とっても薄くて割れそうで怖いので固いものはやっぱりGLOBALで切ってます。

なんかここ数ヶ月で家のナイフが増えました・・・。

ちなみに昔も書きましたが、旦那の実家にある包丁は

全て切れません・・・しかも見事に全てミニサイズ(今度こっそり写真撮りますね!)

みじん切りとか基本的にしないし、ざっくり切るぐらいだし、

まな板の上で切らずに手で切ってることがほとんど。

(りんごの皮むきみたいなナイフの持ち方で切っていきます)

そのナイフだとまな板の上で垂直に切ることが本当に難しくて

しかも全然切れなくてまるで食事用のナイフで切ってる感じです。

お料理を手伝うたびに、包丁すら使えない嫁になるんですけど・・・。

ドイツ人の義理の母がいる皆さん、お義母さまのキッチンには包丁ありますか?