Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆四葉のクローバー

毎年、年越しのときに旦那の両親がくれる四葉のクローバー。

ドイツでは縁起の良いとされる煙突掃除のお人形が付いていて

その時期は色んなところで売られています。

毎年ちょっとの間飾ると全て枯れてしまうのですが、

今年はもらってすぐに大きめの鉢に植え替えました。

IMG_0881.jpg

そしたら育つ育つ・・・。

どんどん新しいクローバーが生えてきます。見事に全て四葉。

もう6月も目前だというのに、しっかり元気です。

でも最近、三つ葉が生えてくるようになりました(笑)

それはそれで可愛いです。

これだけ四つ葉のクローバーがあれば幸運が訪れるかも!って思ったのですが

Wikiに「偶然見つけると幸せが訪れるといわれている」って書いてました。

偶然見つけなきゃいけないんですね・・・(笑)