Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆メルヘン街道を巡る旅 DAY1

コロナのおかげで色々予定の狂ったイースター休暇2週間。最後の最後に1泊2日で旅行に行ってきました。せめてものイースターの思い出を。

 

あまり遠いところにも行きたくないので、近場で行ったことの無いところに。

 

ということで旦那が選んだのは「メルヘン街道」巡り。

 

ドイツには有名なロマンチック街道、古城街道など7つの街道があります。観光向けに名付けられた街道ではありますが、それはそれでよくできているし、見どころもあります。

 

メルヘン街道のうちHanauやSteinauなどは以前行ったことがあるので、我が家より北の方向にある町を目指して進みました。

 

まず1か所目はAlsfeld。ここ可愛かった!

 

 

木組みの家が並ぶ街。飾られているのはカラフルな帽子。

 

 

歩いていたら、おじさんが話しかけてきて、ちょっとしたお話をしてくれて観光名所を教えてくれました。

 

 

この町は赤ずきんちゃんのふるさとと呼ばれています。あまり赤ずきんちゃん要素はなかったけれど、街のメルヘンミュージアムがクローズしていたのが残念(土日しかオープンしていない)、いつかリベンジしたい。

 

あとは、旦那が下調べしていた街にも寄りましたが(名前すら忘れた・・・)、あまりにもさびれていて、立ち寄った意味なしでしたが、うろうろしつつマールブルクへ。

 

マールブルクは大学もあって有名な町です。若者も多くて活気がある!

 

 

メルヘン街道らしいモチーフも町の至る所にあります。

 

 

公園も可愛かった!ラプンツェルの髪の毛が長い(笑)

 

 

普通の町のようにお店もいっぱいあるし、大きな町でした。

 

宿泊はカッセルの近くに小さなホテルを予約してました。ドイツでよくあるレストランが経営しているゲストハウス。ベッドとバスルームだけの本当に質素なホテルなのですが、そこのレストランがかなり口コミが高くて、夕食はそこにしましたが、スローフードでTHEドイツ!という感じのしないお上品なドイツ料理。いいお値段でしたが、どれもとってもおいしかった!

 

Home - Land Gasthaus Kraft

 

7世代に渡って経営されているそうです。

 

ちょうど木曜日だったので、夕食後はお菓子を買い込んで、ホテルの部屋でGermany's Next Top Modelを見ました。観てる人いますかねー、今年久々に見て、家族でハマってます。ドイツに来てすぐの頃、3年ほど連続で見ていましたが、それ以来見ておらず、7,8年ぶりに見た番組は大きく変わることもなく、相変わらずハイディがハイテンション。ハイディに勝るモデルは出てこないでしょうに・・・。

 

次の日も引き続きメルヘン街道巡り。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ