Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆第2アドベントは遠方へ非難しました

有給&残業消化しまくりで休みばかりの旦那が、友人とポルトガル旅行に出かけていきました。うらやましい・・・。

明日、月曜日に帰ってきます。今日は第2アドベントの日曜日。1人だったら絶対に旦那の実家から「第2アドベントをお祝いしましょ」と誘われることが見え見えだったので、どうにかして逃げ出そうと(だって第1アドベントだって絶対お祝いだし・・・)、旦那がポルトガル行きを決めた瞬間に私も自分のスケジュールを計画しました。

ということで金曜の夜から土、日にかけてお友達の家を泊まり歩きました。

土日は、久々にICEに乗って少し遠出しました。

行き先はデュッセルドルフ♪

途中ケルンで乗換えだったのですが、乗り換えの電車が30分遅れだったので急いで駅を飛び出して大聖堂を眺めてきました。ホント、いつ見ても素敵だなあ・・・。

クリスマスマルクトも開催されていましたがそこまでは時間も無く・・・1人だったし。

それにしても雪の日の快晴&土曜日ということもあって人が多すぎました。

この写真こそ暇そうな彼も、結構人気者でした。

そして、デュッセルドルフに到着!

すごい雪でしたがとっても綺麗!

デュッセルドルフもすごい人ごみでした。デパートのエスカレーターなんて事故がおきるのではないかと心配なほど大混雑。ドイツ人は比較的(というか結構)周りを気にしないので、エスカレーターが混んでいても降りたところで目的の売り場はどこかな~なんて瞬間的に立ち止まる人も多いです。後ろから人が来るとかそういう意識が無いのか自由気ままで本当に危なかったです。もちろんそこに警備のおじさんがいるわけでもなく自己責任。本当に危なかったんです、身の危険を感じました。

デュッセルでも数時間うろうろしたのですが、寒いから何度もトイレにも行きたいし、でもどこのトイレも常に大行列でした。あまりに行列が出来るので、お掃除の担当の人が気を利かせて男性側の個室も女性に提供しているトイレがほとんどで、「こちらもどうぞ」って声を掛けてくれるのですが、その場合女子トイレに大行列が出来ていて、その後方からおじさんが「こちらどうぞ」って叫ぶと、後ろに並んでいる人が入るんですよね・・・、前に待っている人が優先ではないか?と思うんですけどね・・・。スーパーでレジが大行列になって、新しいレジが開くことになった場合、我先に後ろにいる人が駆け込みますからね、ホントあんなエゴな感じです。日本では考えられません・・・こういうときの日本人の気遣いってホント素敵ですよね。

さて、話は戻り、夕方はクリスマスマルクトもぶらついて

夜ご飯は大勢で盛り上がりました。

金曜日も寝たのは4時、この日も寝たのは3時で夜更かし続きで眠すぎたのもあって、泊まらせてもらった友人のおうちでは、なんと今日はお昼まで寝ました(笑)。人のおうちに泊まりながらお昼まで寝た私・・・。起きたらお昼!なんて久々に経験しました。

残念ながら日曜日は雨・・・。

ふらっと立ち寄ったグリューワインスタンドで1杯。

天気も悪かったから人もまばら。いつも大混雑の中で大変な思いをしながら手に入れるグリューワインなのでなんか久々にゆっくりとグリューワインを飲みました。そしたら、あまりにくつろぎすぎて、帰りのICEの時間が迫っていて、中央駅まで大急ぎで移動することに。無事間に合いましたが、ICEに乗り込んだ瞬間扉が閉まりました・・・・。デュッセルドルフの駅に詳しい友人がいたからこそ、ICEがどのホームから出るか、U-bahnはどの辺に乗ればICEが近いかとか熟知していたので、本当に助かりました。彼女がいなければ乗り遅れてたと思います。

無事、家に戻り1人の気楽な夜を過ごしています。

また明日から仕事と学校の毎日!頑張ろう。

と思ったら、外人局からレターが届いていて、ちょっとまた衝撃的なことが!

これはまた別途報告しますねー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ