Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ニコラウスがくれたiittala!

今日12月6日はニコラウスの日。

5日の夜、ブーツの中にサンタさんへのプレゼントのお願いの手紙を書いて家の外に置いておいたら、夜のうちにニコラウスが来て手紙を取る代わりにブーツにスイーツを入れていってくれます。悪い子にしていたら石ころが入ってるらしい。

同じアパートに家族で住んでいる家は扉の前にブーツが並んでいて

夜になるとニコラウスがスイーツを入れていました。

昨夜、帰りが遅かった私は、近所のニコラウスと遭遇(笑)

そして旦那が「ブーツを出さなくていいの?」って何度も聞いてきました。

「ブーツを置かないとニコラウスは来てくれないんだよ」って。

どこまで真剣に付き合えばよいのかわかりません・・・。

「大丈夫、うちに来てくれるニコラウスは扉をすり抜けられる技を持ってるから、いざとなったら来てくれるわよ!」と答える私。だってブーツを外に出すのは面倒だもん・・・子供じゃあるまいし。でも毎年来てくれます。昨年ももちろん来てくれました!

そして今朝。

このところずっと会社が休みの旦那はいつもは寝ているのですが、私が起きた頃に、めずらしく起きてきて、「ニコラウス来た?」と嬉しそうに聞いてきます。

ブーツを見に行ったら、来てました(笑)

中にはプレゼントとチョコレート。

これはもしや、私の大好きなお店!

かなり色々リクエストしましたからね、どれか一つ入ってるのかな!!

と開けたら、Kastehelmiのボウルが!

でもね、私がニコラウスにお願いしたのは

Blau(ブラウ=青)ではなくて、Glau(グラウ=グレー)だったんだけど・・・

私の発音が悪かったのか、色が違うんですけどー!

でも嬉しいです!

残念ながら旦那の元にはニコラウスが来なかったみたい。

いい子にしてなかったからねぇ・・・・。

毎日の忙しさにすっかりニコラウスを忘れてました(笑)

でも丸1日遅れたけど、来てくれたみたいです。

HUGO BOSSの靴下ひっさげてやって来てくれましたよ!

よかったね!靴下の中にはマジパンが山ほど入ってます・・・。(私はマジパン嫌いです・・・)

ちなみに、義理両親経由でもニコラウスからプレゼントが届いてます・・・。

中はまだ見ていませんが、毎年忘れもせずに用意してくれる義理両親です。

今日は雪が降って寒いのに、銀行やお店の前ではサンタ姿の人がチョコを配ったりしていました。あっ、サンタではないですねニコラウスです。

今の時期お店に山ほどサンタの形をしたチョコレートが売っていますが、

「ニコラウス」なんだそうです。サンタとの違いがわかりません・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ