Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆もうすぐニコラウス♪

もうすぐニコラウス。12月6日、朝起きるとニコラウスが来ていてブーツにお菓子や果物が入っています。

 

うちの旦那家族のならわしは、そのニコラウスに「サンタさんへ渡してね」ということでプレゼント希望の手紙を渡すんだそうです。娘も必死に書いてます。

 

 

 

そんなニコラウスの日には、昨年は近くのホームセンターに数日前に靴下をかけておき、当日取りに行ってプレゼントをもらいましたが、今年はスーパーREWEのコレにしました。

 

f:id:miyabi2:20191127072609j:plain

 

名前を書いてスーパーに指定の日時までに持って行けば、12月6日にお菓子などを入れて返してくれるというもの。組み立てるとブーツになります。

 

f:id:miyabi2:20191127072642j:plain

 

 

 

そうそう、このニコラウスの日なんですけど、幼稚園にもニコラウスが来てくれるそうで、それまでに靴下を各自持ってきてねというお知らせが来ました。

 

この時期になると大きな靴下が売られているので大体の子はそれを持ってきていて、うちの娘は昨年ホームセンターに吊り下げた靴下を今年も持って行くとのことでこれ。1年だけと思って即席で作ったのに、今年も使うとは・・・形がいびつ。

 

f:id:miyabi2:20191127072855j:plain

 

日に日に、幼稚園の教室に吊り下げられる靴下が増えるのですが、その中にふっつーの靴下を持ってきている子もいて、それはそれで笑えます。そうだよね、靴下って書いてあるだけで別にサイズも指定されてないし、いつもの靴下で構わないよなあ。

 

クリスマス商戦と同じくして始まったアナ雪2。

 

もう右も左もグッズだらけ・・・、これは飲むタイプのヨーグルト。

 

f:id:miyabi2:20191127073229j:plain

 

 

 

そして、スーパーREWEで始まっているステッカーを集めるとアナ雪グッズが格安で買えるキャンペーンは、ある日レジのおばちゃんが娘の身長ほどありそうな長ーいステッカーをくれて(本当は5ユーロで1枚だけど、軽く50枚ぐらいくれた)一気に溜まる。

 

まっ、この手のキャンペーンで5ユーロで1枚だからと律義に数えるレジの店員は10人に1人ぐらいではないでしょうか。みんな適当!That's ドイツ!

 

f:id:miyabi2:20191127073428j:plain

 

そんなこんなでクリスマスマルクトも始まり、クリスマスシーズンも本格的にスタート。

 

街が人であふれて買い物とかも大混雑で車も混むしざわざわした感じになります。この時期独特の雰囲気ですね。